『昭和あれこれ』 ~「懐かしいCMキャラクター」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

昭和あれこれ

 ~「懐かしいCMキャラクター」の巻 ~です。

 

 

CMキャラクターといっていいのかどうか、

分かりませんが、

印象に残っていて

ぼくの好きなCMの

アニメキャラクター

あれこれ

模写しました。

 

当時の

CMが

youtubeさんにあれば、

それも

あわせて

観て下さい。

いくつか

紹介します。

 

懐かしーーーい!」と

心の中で

叫んでください。

 

まずは

 

カールおじさんと仲間たち

 

ご存じ、

カールおじさん

これは

おそらく誰もが知る

おじさんですね。

おやつのカール」は、

関東では

発売が無くなったそうで。

作者は

ひこねのりお」さんという

キャラクターデザイナーさんです。

この方は

たくさんの

CMキャラクターを

生み出されています。

三つほど

紹介しましょう。

まず、

イソジンのカバくん

明治のうがい薬の

イソジンのCMで活躍。

 

そして

サントリーのCM

松田聖子さんが

CMで歌っていたことを

記憶しています。

 

 

たけのこの里 キノコの里

 

 

次に

バザールで、ござーる

 

この、おさるさんの名前は

何かなあと考えていて、

わからないので

ヤホーで調べたら

バザール」という名前でした。

そりゃあそうですね。

バザールで、ござーる」というくらいですから。

一件落着。

このCMは

NECの販売促進で

流されていましたね。

声は

財津一郎さんでした。

 

 

 

次に

タッチおじさん

 

出ましたー!

坂田利夫さんが

声を担当されてましたね。

ぼくは

カールおじさん」と同じくらい

このおじさん、好きでした。

そういえば

このおじさんの名前

なんていうのだったかなあ、

ということで

これも

ヤホーで調べました。

このおじさんの名前は

タッチおじさん」。

そういえば

そうだったような・・・。

 

 

 

ということで

今日は

このへんで。

また明日

お会いしましょう。