『あれも書きたい これも書きたい』 ~「寅さん」のことば集 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも書きたい これも書きたい

  ~「寅さんのことば」集 ~ です。

 

 

寅さん

その映画の中で

たくさんの

名言を残しています。

今日は

そのなかの

ひとつだけ紹介します。

どこかで、

聞いたことがあると思います。

 

 

満男:「あのさあ

 

寅さん:「なんだ?

 

満男:「人間てさあ

 

寅さん:「人間?人間どうした?

 

満男:「人間は、

なんのために、生きてんのかなあ?

 

寅さん:「お前、難しいこと聞くなあ。

なんていうかなあ、

ほら、

生まれてきてよかったなあって思うことが、

何べんかあるじゃない?ねえ。

そのために

人間

生きてるんじゃないのか?

 

満男:「うーん

 

寅さん:「そのうち、

お前にも、

そういう時は、来るよ。

まあ、頑張れ!

 

 

いいなあ、寅さん

寅さんのこういうことば好きです。

 

 

youtubeより、

男はつらいよ」の

上の場面です。

 

 

 

 

ということで

今日は

このへんで

明日また

お会いしましょう。