『あれも書きたい これも書きたい』~「最近見かけなくなったもの」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも書きたい これも書きたい

~「最近見かけなくなったもの」の巻 ~ です。

 

 

昭和あれこれ(すたれていったもの)」、

あるいは、「最近あまりみかけないもの」といったところを、

せめてみたいと思います。

 

若い人にとっては

なんじゃそれは」と

知らないことばかりでしょう。

 

知ってる昭和の人は

懐かしがってください。

 

それでは、

どうぞ。

 

 

 

まずは、

酔っぱらって、頭にネクタイする人

あるいは

寿司のみやげを持っているヨッパライ

いなくなりましたねえ。

見かけなくなりましたねえ。

酔っぱらった勢いで

ネクタイを首に巻いて、

宴会で余興をする人。

なんか昔は、

こういう人がいましたね。

 

そして、

手には、

家族のご機嫌をとるために、

寿司折りを

買って帰る人。

 

懐かしーい!

 

 

 

次は

こういう女子高校生。

 

「いた、いた」

いましたねえ。

こういうJK。

 

 

なんか

目の周りを真っ黒にして

ずれているソックス

(ズールソックス、いやいや

ルーズソックスでしたね。)

を履いている

女子高校生。

そうそう

顔を真っ黒に

日焼けして

「ヤマンバ」と言われている高校生も

いましたね。

 

懐かしーい!

 

ルーズソックス

今、ヤフーで調べたら、1990年代に流行ったらしいですね。

我が家の娘も、高校生の時に履いていました。

なんか知れませんが、

ずれるといけないので、「のり」みたいなのを

つけていました。

今あまり見ないですね。

それとも、ぼくが知らないだけなのでしょうか。

 

 

なめ猫の免許証

ありましたねえ、こういうの。

 

可愛いといえば可愛いですけど、

今だったら、動物団体からクレームが来そうですね。

 

そして、今日の最後

ヤンキー文字(?)

ヤンキーの方々は、

今も、書いていらっしゃるのでしょうか。

 

 

なお、

本文の挿絵は

東海林さだおさん、

西岸良平さんの絵を

ぼくが

模写したものです。

 

 

ということで、

今日は

このへんで。

明日また

お会いしましょう。