『あれも聴きたい これも聴きたい』 第20回 ~ モンキーズについて その2~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

昨日の続きで

あれも聴きたい これも聴きたい』の

 第20回 ~ モンキーズについて  その2 ~ です。

 

 

昨日は、

モンキーズ全般と

ザ・モンキーズ・ショー」について

書きました。

今日は、

モンキーズ

シングル盤について

書いていきます。

 

その前に、

モンキーズのロゴについて

触れてみます。

モンキーズ

こういうロゴを

見たことありませんか。

中学生のころ、ぼくは

モンキーズ・ショー」をきっかけに

モンキーズを知ったのですが、

そのころ

このロゴが好きになって、

カッコいいので、

自分の名前を

これに似せて

書いていたのを

思い出しました。

 

さて、

閑話休題

 

モンキーズ

シングル盤について

書いていきましょう。

 

 

まずは、

この曲から

 

モンキーズのテーマ

1967年発売

 

モンキーズを語るうえで

この「モンキーズのテーマ」は、

欠かせませんね。

番組の初めに

必ず

この曲があって、

物語が展開していきました。

 

また、

このシングル盤のB面の

自由になりたい」という曲は、

初めて聴いた時から

ぼくは、名曲だと

思っていました。

デイビーの甘い歌声と

ギターの音色が

本当に心地よい曲です。

 

自由になりたい
側を飛んでいく青い鳥のように
青い海原に消えていく波のように
君の愛が僕を締め付けるなら
僕を苦しめないで
さよならを言って

 

動画は「自由になりたい」にしました。

 

 

次に

 

恋の終列車

1966年発売

 

この曲も

心地よいエレキギターの音がいいです。

ミッキーが歌っていますね。

 

 

そして

 

アイム・ア・ビリーバー

1967年発売

 

弾かれている電子オルガンと

簡単なギターの音がいいです。

 

 

次に

 

デイ・ドリーム

1967年発売

 

これは、かなり好きでしたね。

今でもよく聴きます。

最近、岡崎倫典さんが

この曲を

カバーして

ギター一本で弾いておられるバージョンを

気に入っています。

 

また、この曲は

忌野清志郎さんの

日本語バージョンも

有名ですね。

CMにも、

使われています。

 

 

そして

 

すてきなバレリ

1968年発売

 

軽快な曲ですね。

シングル盤の

ジャケットも

当時を表していますね。

イントロと間奏のギターのソロが

かっこいいです。

 

 

次に

 

D.W.ウォッシュバーン

1968年発売

 

ウクレレの音が心地よいです。

これまでの

モンキーズの曲とは

一味違った感じがします。

 

 

モンキーズのシングル盤というのは

どれくらいあるのか

調べてはいないのですが。

ぼくがよく聴いたり

持っているものを

今回

久しぶりに聴きなおすと

かなりの数、有名で

聴きなれた曲が多いのに

気づきました。

モンキーズ

いい曲を

たくさん発表しているのですね。

 

 

今日の一曲は

忌野清志郎さんの歌う

デイ・ドリーム」です。

 

動画は

いつもの

youtubeさんのを

お借りしました。

 

 

ということで、

今日は、このへんで

また、明日

お会いしましょう。