『あれも聴きたい これも聴きたい』 第19回 ~ モンキーズについて ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい』 の

第19回 ~ モンキーズについて ~ です。

 

 

今日の朝方、どういうわけか

モンキーズのことが、

ふと思い浮かび、

モンキーズを書いたら面白いかな」と、

思う自分と

誰も読んでくれないし、

知らないんじゃないかな

という自分がいました。

が、書くことにしました。

今日は、

モンキーズ」について、書きます。

 

 

そもそも

ザ・モンキーズ」って何それ?

という方がいると思うので、

そのあたりから。

 

アメリカの4人組の音楽バンドです。

日本では、

モンキーズ・ショー」という

TV番組で一躍有名になりました。

いつごろかというと

1967年頃からにかけてです。

 

1967年というと、

あのビートルズが来日した翌年であり、

傑作と言われている

サージャント・ペパーズ・

ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を

発表した年でもあります。

 

そんな中、

モンキーズは、1967年10月から、

(アメリカでは、1966年9月から)

TVで、コメディショーを

作ります。(出演します。)

毎週金曜日。

夜7時から30分間。

全58話。日本では再放送10話と

特別番組2話を加え全70回放送されました。

 

ぼくがちょうど中学生のころです。

音楽もでき、

コメディも素敵だ、

ということで

このグループの面白さにひかれました。

そんな若者が多かったのではないかと

思います。

 

あとで、知ったのですが、

彼らがやってたのは

ビートルズの映画の

A Hard Days Night」や

HELP」の路線だったのですね。(おそらく)

多分に、

影響を受けていたんだろうと思います。

そういうコメディ番組でした。

 

この「モンキーズ・ショー」のおかげで、

モンキーズは、当時一躍人気者になりました。

 

その「モンキーズ・ショー」の

オープニングがこの動画です。

 

メンバーと

日本語吹き替えの声優を紹介しましょう。

左から

マイク:長沢純

ミッキー:鈴木ヤスシ

デイビー:高橋元太郎

ピーター:太田博之

知っている人にとっては

とても懐かしい名前でしょう?

そしてナレーションをしているのは

なんと

大橋巨泉さん。

 

 

レコードについても

触れようと思ったのですが、

長くなるので、

モンキーズのレコードについては、

明日にします。

 

 

ということで

今日の一曲は

デイドリーム・ビリーバー」。

デイビー・ジョーンズが歌います。

 

 

動画は

いつもの

youtubeさんのを

お借りしました。

 

 

ということで、

今日は、このへんで

また、明日

お会いしましょう。