極楽ってどんなところ? | ザ!布教~立正安国への道~ 地域密着編

ザ!布教~立正安国への道~ 地域密着編

日蓮宗太生山一心寺僧侶の法華経広宣流布、立正安国のため、日々の活動を記録いたします。


蓮池の蓮が色鮮やかに!ここは極楽か?


お寺の駐車場の蓮池の蓮がタイミングよくたくさん花を咲かせています。ある人は、極楽に来たようだ!と絶賛してくださいます。


極楽ってどんなところ?と聞かれて、そりゃ良いとこに決まってるよ!行ったことあるの?いいや行ったことは無いけど、まだ誰も帰って来ないところを見ると良いところなんだろう!


そんな漫談がありますが、実は仏教においては、この世においても極楽は現れる、と言われています。


どこに?

それは、各々の心の中に。ということです。


逆もありまして、地獄も現れます。


地獄も極楽も自分の心にありますよ。正しく言えば、心次第で地獄にも極楽にも変わるよ、ということです。


物理的な場所に限らないという事です。ただ、極楽みたいな場所に行き、極楽の心になるということ、これはお寺の役割かな、と思います。


おいでくださいませ。