財務に強く。 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

こんばんわ。pingpanです。

YTD48に新メンバーが入りました!同期合格者のしんしんさんです。
たかどんさん曰く「今回の新加入は、YTDの世界進出のための第一歩」です。
YTDも日々進化するために、新しい血はドンドン入れていきたいと思います。

海外ネタなどブログとしておもしろいネタがけっこうあるとのことなので、ぜひ皆さまご期待いただければと思います。

さて、診断士として活動していくうえで財務の知識はかかせません。
色んなアイデアがあれど、最後は数字の裏付けができなければ、それらのアイデアは絵にかいたモチにしかなりません。
ということで、数字に強い、つまり財務に強くなることは、(コンサルタントをやる)診断士として必須だとワタクシは考えています。
その強くなるためには、まずは受験勉強を通じ財務・会計で勉強したような知識をつけることが先決ですが、それだけは本当の意味で財務に強いとは言えません。
つまり、実践の場で知識を使えてないので、応用力が磨かれていないのです。
応用力を磨くために、色んな企業の色んな財務諸表を見たいのですが、なかなか普通では(中小)企業の財務諸表を見る機会って多くありません。

が、できるだけそのような機会に触れたいと思い、色々と施策はうってみました。
で、その効果がありまして、今回とある業界の生の財務諸表を8つくらい入手し、それらを分析するというチームに参加させてもらうことができました。
これは、何もリターンはないのですが、その業界特有の財務診断に使えるツールを編み出そうと言う面白いゴールがあるので、しっかり取り組んでみたいと思います。

とりあえず2つ財務諸表を割り当てていただいたので、どういう分析をするのがいいのか、考えてみたいと思います。

こういうことができるのも、今だけなので、今やれることをしっかりやりたいと思います。

財務に強くなりましょう。

YTDで、「実践的財務診断の方法」みたいなセミナーできるといいな。


他の診断士のブログを見たい方は↓


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


読者登録してね