絵柄変遷年表を使わせていただきました | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

アンノ様が配布して下さった「絵柄変遷年表」のテンプレートを使わせていただきました。

感謝いたします。過去を振り返り色々思い出すことがありました。2016年までは板タブでモニターとタブレットがシンクロしてくれず、下絵は紙に描いてスキャンしていました。

塗り方もカラーインクと同じ要領であっさり塗っていました。

液タブに切り替えて下絵からデジタルにして少し凝るようになりました。絵柄そのものはあまり変わり映えしません。漫画は人物によって顔を描き分けますから、イラストも同じような顔になりません。こういう性格でこんなことを考えていると想定して顔を決めています。ですから顔の変化は絵柄の変化ではなくキャラの違いです。それでも鼻の描き方は変わりませんね。昔から自分で描いていることはお分かりいただけると思います。