何度もオプトアウトしなければなりません | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

私は写真も投稿しています。仕事にストックサイトを利用しているのでギブアンドテイクのつもりです。同じ理由で漫画の素材も提供しています。

 

写真は個人的には生成AIの学習に提供しても差し支えないものですが、今はまだクリエイターの保護ができていませんから、協力を控えてオプトアウトしました。その企業の生成AIには使用されません。

しかし念のためSpawningを使ってみるとスクレイピング防止策が取られていないことがわかりましたので、改めてオプトアウトしました。申請後3日で認められました。

 

スクレイピング防止策が取られていないと、投稿しているサイトでオプトアウトしても意味がないことを実感しました。

 

画像保護ツールの効果も限定的です。労力が必要でクリエイターに過重な負担がかかります。健康で動けるうちは良いとしても、行動の自由がきかなくなるとオプトアウトも難しくなります。

選択の自由があるのは結構ですが、オプトアウトはないよりましな気休め程度のものだ、と思います。

 

オプトインでなければクリーンとはいえません。