オプトアウト申請が承認されました(確認方法) | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

Spawningで4月20日にオプトアウトを申請した画像が本日全て承認されました。思ったより時間がかかりました。

 

申し込んでも人手による確認作業があり、本人の権利が確認されないと認められません。私の場合は掲載されている商業コミックと公式に公開しているイラストですので問題ありません。

 

以下確認の仕方です。

 

Spawningのアイコンをクリック、ダッシュボードを開きます。

Do Not Train Listが出ます。右下の青いマークが承認済みです(未承認はグレー)。

 

11日に申請したドメイン(HP)オプトアウトは待機中です。

権利が確認できるまで時間がかかる旨メールをいただきました。

先に画像ごとに申請していますのでこちらは急ぎません。

 

英語の情報だけですので間違えないよう冷や汗をかいています。

 

こちらにCEOジョーダン・マイヤーの1年前の投稿があります。

リンク先でSpawningの設立について説明する記事が読めます。

 

最初はLAION-5Bのみに適用されていましたが2023年4月以降あらゆるWebサイト、アプリ、サービスがSpawningのAPIを使用し、画像データだけでなくテキスト、音声、動画などのオプトアウトに自動的に準拠できるようになりました。

ただし現在オプトアウト要請を尊重することに同意しているのはHugging FaceとStability AIだけですから、事実上Stability AIに不使用を求めるリクエストになります。