日本語記事が見つからない陸の孤島 | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

ご紹介しているSpawningのAPIが最初のDoNotTrainレジストリを通したオプトアウトをHuggingFaceとStabilityAIに伝えたのが2023年5月30日だそうです。公式ブログにありました。

私がオプトアウト要請を始めたのは昨年6月で、間に合いませんでした。最新の製品に反映されているかどうか不明です。公式

ブログ、SNSがありますので最新情報をチェックしてください。

https://twitter.com/spawning_

 

HaveIbeenTrained?は2022年に始まり数か月で8000万以上の作品がオプトアウトされたそうです。個人は少数で、プラットフォームがまとめてオプトアウトした結果、約4分の1が削除されたということです。

日本ではそうした動きは全くありません。少数の人がSNSで紹介しているだけです。

 

オプトアウトの仕方は色々ありますが、無断転載にも有効な方法は限られています。Spawningは海賊版や無断転載もそのURLをオプトアウト要請すれば削除できます。

ai.txtファイルを用い、LAION-5Bのリンクがウエブサイトから画像をDLするために使用された時にチェックして、その画像を除外する仕組みです。

 

昨年7月には便利なアドオン(拡張機能)が配布されました。

 

当時よく知らなかったため、HaveIbeenTrained?で検索して出てきた画像をオプトアウトしていました。画像検索も使ってできるだけのことはやり尽くしましたが、入力する単語が限られていたため見つけられなかった画像もあったはずです。

モノクロについては画像検索もしていません。

拡張機能を使うと、モノクロもかなり出てきました。もっと早く知るべきでしたし、情報共有もできず申し訳ありませんでした。

HaveIbeenTrained?については邦訳記事がありますが拡張機能については日本語記事が皆無で気づくのが遅れました。

 

先日リリースされたStable Diffusion3とStable CascadeはSpawningのDoNotTrainレジストリを通じて行ったオプトアウトを尊重したとのことです。私の絵は申請が遅れたため削除されているかどうかわかりません。今申請しているオプトアウトは将来の製品に適用されるものです。

既存の製品からは削除されません。心が重くなります。

 

それにしても情報が共有されていません。保育園や幼稚園や病院等も画像を使われたくない場合は公式のドメインをオプトアウトすれば良いと思います。写真を使われたくない人もオプトアウトしてほしいと思います。

 

その方法を一般のネットユーザーに伝えるべきだと思います。