結婚後豹変する夫特集 | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

オムニバス「結婚したら愛する男が不機嫌ハラスメント夫になりました」に『憎いあなた』を収録していただきました。

初出は2000年の「嫁と姑サスペンス」です。身近な事件をテーマにして「嫁と姑」というタイトルをつけた最初の雑誌で、予想以上に売れましたが、類似の雑誌が次々と出て競合し、描く作家もかぶって飽きられ、売れ行きが落ちて休刊になりました。その中から反響のあった作品を集めています。配信に当たり加筆修正しました。よろしければご笑覧ください。

20年以上昔の作品に描いた問題が解決されていないことは残念でもあります。

しかし個人的には、漫画の仕事が詰まっている時は寝る間もないほど忙しく、疲れ果てて家で休みたいと思う夫側に感情移入することもなくはありませんでした。

それにしても態度が悪すぎると家族は耐えられません。

気を使わずに暴れても許される天国はありません。