LoRAに有効な画像保護サービス正式リリース | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

イラスト保護サービスはGlazeとemamoriを使っていました。

emamoriは招待制でしたが、正式に一般公開されました。

有料版はLoRAに対しても有効だということです。

 

LoRAとはStabLe Diffusionに少数の画像を追加学習させて調整できるモデルです。特定のクリエイターの絵やキャラクターを模して連続生成できるのが特徴で、著作権侵害の可能性があるにも関わらず無頓着に使われています。特定の作家の絵を裸体化するなどの嫌がらせも行われています。

私も目をつけられているため、不安で投稿を控えていました。

今回リリースされたemamori有料版はLoRAに対しても保護効果があるという検証画像も公開され、使ってみる価値があると思いましたので、従来のアカウントと別に有料版のアカウントを作りました。

検証記事です。

早速使ってみました。さほどノイズが目立ちません😊

背景が透明なpngファイルは背景が黒くなってしまいました。

そういう使い方はあまりしないと思いますが注意してください。

Glazeは背景が透明でも大丈夫です。

勿論写真にも使えます。興味のある方はお試しください。

これは写真に使ってみた結果です。SNS用には許容範囲です。