またアカウントが凍結されました | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

昨日スタンフォード大学がLAION-5Bに含まれるCSAMを調査し確認した記事をご紹介しました。

その記事をXにも転送し、関連するXの投稿もRPしました。

今朝見るとXのアカウントが凍結されていたので驚きました。

 

原因は不明ですが、児童ポルノを扱うと凍結される危険があるのかと思います。以前にも同様に凍結されたことがあります。

しかし表示されている画像は児童ポルノではありません。

 

Xには肌を露出した、中には小学生がスカートの中を見せているイラストが投稿され、それを掲載しているアカウントは凍結されていません。しかし児童ポルノを批判するアカウントが凍結される、ということでは何も書くことができません。

或いは嫌がらせかと思います。

 

異議申し立てをし、結果を待っていましたが、回復しないようですのでアカウントを作り直しました

見た目はあまり変わりません。

アカウントを凍結させることでフォロー・フォロワーを消し影響力も消すことができます。

記事はブログを中心に書き、SNSはRP中心に使います。

 

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日のスタンフォード大学の報告にもう少し詳細な続報が欲しいと思います。国により児童ポルノの定義が異なり、年齢も違います。創作物を規制するかどうかでも違いが出ます。米国では州による違いもあります。私がhaveibeentrained.comで見た限り、創作物も含めると数が多くなります。

1008という数字だけで多い少ないと断定的に論じることはできません。

数字が独り歩きしないように願っています。

 

日本語記事が出ましたが、詳細は不明です。

モデルの出力に影響する可能性がある、特定の被害者のイメージが強調されるリスクにも言及がありません。