鍋からラーメンを食べる場面 | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

ソウルが新潟と同じくらい寒いのでラーメンは熱々のまま鍋から食べる、という記事を書きました。

 

調べてみると日本のサッポロ一番は100g、韓国の辛ラーメンは120gで韓国製はボリュームがあります。食べるのに時間もかかるので冷めないように鍋から食べるのは合理的です。

 

実際韓ドラで鍋から食べる場面は「ミセン」最終回、アルハンブラ宮殿の思い出」第一回、アニメ「外見至上主義」第一回に出てきます。キリが良く確認しやすいのでよろしければどうぞ。

 

「ミセン」、「外見至上主義」はいずれも母親がラーメンを作って鍋ごと息子に出し、息子がそのまま食べます。貧困家庭だからというわけではありません。高学歴の社長が主人公の「アルハンブラ宮殿の思い出」でも鍋から食べています。演じるヒョンビンが鍋からラーメンを食べる場面は絵になっていて全然おかしく見えません。

予告にその場面はありませんが、想像がつくと思います。

ゲームが現実に影響してしまうアイデアは面白いドラマですが、最終回で伏線を回収できず説明不足で終わってしまったのが残念です。

終盤だけでも作り直してほしいくらいです。