美しかった湧き水 | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

昨日の記事で氷川神社のパワースポットになっている蛇の池を

ご紹介しました。

 

過去観光地の池や川に硬貨やゴミが投げ込んであるのを見たことがあります。投げ込まないで下さいと注意書きがしてあっても

おかまいなしです。

 

しかし蛇の池は何も落ちておらず澄んだ水をたたえていました。

もしかしたらたまには不心得な人がいるかもしれませんが、管理が徹底しています。境内の砂利もきれいに掃き清められ、参道は掃除機で落ち葉を吸い取っているのを見たことがあります。

 

手水舎の奥、蛇の池への道の左側に御神水を汲む蛇口があります。右に汲んだ人のペットボトルが写っています。

このまま静かに心を休める場所にとどめてほしいと思います。