濃い一日 | 笑顔のトリセツブログ

笑顔のトリセツブログ

元保育士が第二の人生を、自分の好きな事は何かと模索しながら笑顔で楽しく生きている毎日ブログです。

 
笑顔で粋生きとごきげんに
ラブラブ汗ラブラブ音譜ラブラブ音譜   ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜

  

    

あもっちリスタートカフェ

5月もやります!!
5月13日(月)  21:00〜

 

あもっちのリスタート、

ぜひ、体感してみてください。

 

**************

 
さあ、リスタート!
昨日は、朝から何かがぶつかってくると
感じた一日。

自転車に乗っていて
後ろや前から車や自転車が迫ってきて
吸い込まれそうになった。

朝から怒りを感じてしまってたから
精神的に自分自身で
追い詰めてしまっていたのかもしれない。

結局、内容や誰からのメールかを
よく読んでなくて
引き起こしたこと。
なぜ、こう、やらかしてしまうのか。

頭の中が解放されてないからではないか。

でも、本当の確信は???

そう、人の話を聞いて正しく受け取ってない。

「わかった、わかった。」とか

やっぱりこの人は」と

決めつけてしまって
勝手に怒りを出していたのだった。

そんな時、6秒ルール

6秒ちょっと深呼吸。

落ち着く時間を作る事!!
わかっちゃいるんだけどなあショボーン

で、今日はプチ旅へ行くことにした。

朝、さあ、どこへ行こう。
と思ったても
時間は経つばかり・・・


電車に乗って
なんとなく行ってみようと思っていると
なかなか、準備が進まない。

千光寺までいこう!!と
目的地を決めると
すぐに出かけることができた。

目的を持つことは大事だね。




久々の尾道

やはり、坂の街





途中、右か左かの分かれ道。


さあ、どうする?

直感で進みたかったが、

引き返したくなくて


携帯の経路案内をみてしまった。

直感、正解!


ひたすら坂道。

目的なく歩いていたら
きっとここでやめてただろう。

目的地が千光寺と決めてたら
頑張って歩くことができた。

Voicyを聴きながら。

https://r.voicy.jp/A0G9J88PKg1


親のことを良い人だと思っている人と、

嫌いだと思ってる人は、実は表裏一体

という内容があった。


確かに、親の圧力にずっと抑えられて

生きてきた。

親の思うように、

お手伝いをよくするいい子だった。

私は、母にずっと依存して

生きてきたのかもしれない。


自分の人生を誰かに決めてもらう。

自分の人生に躓いたとき

「ほらね、だから反対したでしょ」と

親のいう通りにしてなかったからだと

思い込んだ。


親がだんだん重く感じるようになったけれど

経済的にも、よくしてもらってきたから

振り切る事はできなかった。


私の事を心配してくれていつも

寄り添ってくれていた。


なので、感謝の気持ちを

魔法の使えなくなった荒地の魔女の

看取りに向き合ってみようかと

思うようになってきた。


幸いにも今は介護施設に入所ができている。

そのことで自分を責めているところもある。


入所させてもらえて

よくしてもらえて

母は幸せなのだ、と思うか


家族に看取られ、笑いながら

心穏やかに最後を迎えさせてあげるか





考えながら歩いた。


自分の人生を生きてみたくなった。


自分で決めて

誰にも遠慮をせず

楽しみたいと思った。 


愛蔵版 やさしい人 加藤諦三著 PHP研究所

この本の第三章 

「ほんとうのやさしさ・偽りのやさし

この本をよんでみて、と


いつも寄り添ってくださる

かめちゃんから紹介された本


夫との向き合いからの事で

紹介された本なんだけれど、


その本を読んで気がついた。


母が家族にしてきた事を

わたしは夫にもしようとしていたとガーン


母はアルコール依存症の父親に

口うるさく命令ばかり。


私も母と同じだった。


アルコール依存から糖尿病になり

現在リンパ腫で入院中なのに

甘い物が食べたいという夫に


「懲りない人」

というレッテルを貼り付けた


ガミガミと責めたガーン



この本を読んで

これから共に生きていこうとするパートナーを

大切に思いやれる人になりたいと

そう思えた


自分の人生を自分の足で

歩くために。


私のオリーブ、かめちゃんの今日のブログ


なにごとも楽しめる女性でいたい

というブログから


私もそうありたいと願う。


楽しまなくちゃ。



今日は、濃い一日だった




 ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
 
 

 

メンタルセラピスト。

自己受容を育み、
人生を笑顔にする専門家です。

 

阿藻千恵美(あもっち)です
image

 

保育士としての経験や人間発達の学びから
あなたの生まれ持つ才能や資質を
見つけ出し
自ら光り輝いていくことを
サポートしています。

 

人生の生きなおしを楽しみながら
自分探しのブログを書いています。

 

 音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

公式LINEが新しくなりましたこちらへ 

友だち追加 

お悩みのご相談・お話し会のお申込みも

こちらのLINEからできます。

 

LINE登録してくださった方へ

頑張って生きている

50歳代、60代の女性たちに

自分を労い、楽に生きるためのトリセツを

プレゼント🎁しています↓

ご希望の方も、こちらへ登録くださいね。

https://lin.ee/GNYAnBj

↓こちらをプレゼントしています

image

 

お悩みのご相談・お話し会へのお申込み

ただ話を聞いて!など

人には言えない事を

安心安全な場の提供をしています。

お待ちしています。