まずは意識改革からかな……。 | サムライワカバ

サムライワカバ

TCG「ヴァイスシュヴァルツ」メインに近況報告を交えつつ日々を送る「夜騎-yaki-」という奴のブログ

どーも、夜騎です。
いよいよ新しい&運命の1か月が始まる訳ですが、そのくせ気分は晴れません。

不安と葛藤だらけです。

ではいつものように今回の大会の結果から。

使用デッキ:赤青夜天ビート

①赤緑白単みくるガール:×
敗因:「いつものハルヒ」による蹂躙&キャンセル率の低さ、幸スパのタイミング等多数。

②青白らきすた単戦こな:×
敗因:相手の常時2点刻みキャンセル(×-×-CX)と回収出来ずにいた事。夜天を出しても「痛恨の一撃」によって何度もストックへ…。何も出来ずに完敗。この試合だけは相手には悪いが納得がいかなかった。

③青緑涼&律子:×
敗因:形にはなったが打点を通し過ぎた。ラストも3‐1からリフ挟んでの5点通して終了。

結果:全敗


……うん、自分としても滅多に無いこの結果。
最初ばかりは先週の報いかとは思った。
誰かが言ってたカードやっちゃいけない日、所謂「危険日」は本当にあったんだなって思った。


その後で某津田沼で有名な方々にデッキ診断してもらった結果、枠を使いすぎたりパワーが足りなかったりで夜天に関して様々な案(この場合は助言と言うべきなのか)を出して頂きました。ホントに感謝です。

あとは、いい加減まともなスタンを組む事も考える必要がある、という事で、そちらでも知恵を貸していただきました。自分にセンスというものがあると言って貰えるのは嬉しいのですが、今回の結果を見る限りそんなものが備わっていたらこんな結果になっていないと思います。

そう考えると、横浜大会までに色々と買い揃えなければならないモノが沢山ある気がする。どうしようか…。


こんな中でも、一種の自問自答を帰りながらやっていて、「嫁スタン使うならまずは普通の事を出来るようになってから」という結論に至った。確かにA'sではやて使う気でいる事は変わりは無い。でも、スタンではもっと勝ちに拘ったデッキにしてみても良いと思うようになった。
流石にRR必須になるのは分かってはいた事だが、仕方がない。もう、振り返ったら何も残らないだろうし、最終目標はまだまだ先だ。振り返る前にやる事やってから振り返ってみようと思う。

まずはカードの強さを正確に測れるように訓練して、場の状況や予測を立てられる様にする事。そして色んな人からプレイングを学んで、本当の意味で名実ともに「松戸のAoA」になる所から始めようと思う。
これは冷かし抜きで必要な事だろう。

キャンセル率や引きの強さなんてものは誰でも持っているもんだし、それを引き出すか否かは個人の運に左右されるからそんなものには強さの内に入らない。必要なのは勝つ為に必要なルートを正確に割り出し、どんな状況からでも勝ちに繋げられる(もしくは勝ちを引き寄せる)事。
今の自分にはそんな事どうしたって出来ない。

だから、自分に無くてそれが必要ならばそれを取り込むまで。
プレイングとかホントに基本的な所から分かって無い事で勝ちを逃がさない様に努力する事が当面の目標ですな。

ものっそ長くなりましたが、今日はこれで。VSは大会…、行くのかなぁ?金無いし行かないと思うけど、そう言ってても顔出しに行っちゃうんだろうな…。そこはまた今度ってわけで。ではまた。