おはようございます。

お導きに感謝。

あなたとの出会いに

感謝です。

 

 

今回の岡山❶

❷阿智神社

 

❸吉備津神社

 

❹最上稲荷(今回ここ)
 
縁切り・縁結びで有名な
日本三大稲荷の一つの
最上稲荷さんへ。

 

車を止め、

駐車場から

最上稲荷さんに

むかうと、まずは

最上稲荷山妙教寺さんが

見えてきました。

 

ほおほお。神社とお寺が

離されずに共存されてる

ところのようです。

本来日本人は多神教であり

受け入れる器も

大きい民族。

 

歴史の流れで神仏習合が禁止され

神仏分離になりましたが

 

共存しているところが

残ってるのは

少し嬉しい気がします。

 

image

 

遠目にご挨拶だけ

させてもらいながら

進んでいきます。

 

いきなり

近代的っ笑い泣き

 

 階段を昇っていきます。

 

 お正月前だったので、

お正月をお迎えする準備を

されてました。

 

境内には、

まだ人も

ほぼいなかったですが、

 

ちょっと人の気が渦巻いてて

重い感じ。

 

なので、お線香とローソク購入w

 が、しかーし、

このくらいでは

祓えずw。

 

 

 

 神社の方に向かいます。

 

錢洗いもありました。

このあたりは

逆にお世話されてない感じ?

 

早朝だから

まだなのかもしれないなあ

image

 

旗がいっぱい。

 

 

 

 

 

お稲荷さんのマークの

「宝珠」の炎みたなのが

多いっ照れ

 

 

下に戻っていると
太鼓の音が聞こえてきました。
 
急ぎ気味に
向かうと、御祈禱なのか?
あさのオツトメなのか?
始まりました。
 
「あっ!重かった人の気」も
祓われていってる。
 
良かった。
 
最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)
【住所】〒701-1331 岡山県岡山市北区高松稲荷712
【TEL】086-287-3700(代) 【FAX】086-287-3709