おはようございます。

お導きに感謝。

あなたとの出会いに

感謝です。

 

 

今回の岡山。

まずは、ご挨拶に

阿智神社照れ

 

どんなところだろ。ワクワク。

地元の人が居てくれると

移動も迷わなくていいから

助かるなーラブ

 

御祭神と御神徳

主祭神

宗像三女神
むなかたさんじょしん

多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)
多岐都比売命(たぎつひめのみこと)
市寸嶋比売命(いちきしまひめのみこと)

 

天照大神と素戔嗚尊が

誓約(うけい)をした際に

お生まれになった三柱の神。

 

海の守り神で

「道主貴(みちぬしのむち)」

とも称し、

 

交通や交易の安全を

司る神とされています。

 

中でも市寸嶋比売命は

財宝・美・芸能の神としても

信仰されています。

 

相殿神十九柱

応神天皇(おうじんてんのう)
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)
上筒之男命(うはつつのをのみこと)
中筒之男命(なかつつのをのみこと)
底筒之男命(そこつつのをのみこと)
天照皇大神(あまてらすすめおほかみ)
八十枉津日神(やそまがつひのかみ)
神直日神(かむなほひのかみ)
大直日神(おほなほひのかみ)
素盞嗚尊(すさのをのみこと)
奇稲田姫(くしなだひめ)
神大市比売命(かむおほいちひめのみこと)
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
大己貴命(おほなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
久那斗神(くなどのかみ)
吉備津彦命(きびつひこのみこと)

(阿智神社HPより)


めっちゃいるw


そして、ついた模様。

入る前から

いい感じ照れ。よかった。

 

今回も例にもれず、

横から

おじゃましてます。

 

ご挨拶

 

光で歓迎してくれてます。

オモイカネさんラブ

個人的に好きだからうれしい。

 

いいところースター

 

能舞台も「気」がいい。

真ん中に今年の干支の

うさぎさんが。可愛いラブ

 

しめ縄も

新しくなってました。

 

 

 

帰りはこちらから。

景観も素敵すぎる。城下町っぽい雰囲気。

 

階段の途中に茶屋が。

 

京都みたいだけど、

人が少なくていい感じラブ

 

 

 

人力屋の駅も。

 

 

とってもとっても
素敵な所でした。
 
移動はいつもしてるけど
この旅行気分は
久々っ。
 
新幹線で駅弁食べたのが
良かったのかな?ww
 
阿智神社(あちじんじゃ)
岡山県倉敷市本町12-1