U13 TM VS エストレーラFCインファンチル | 和光ユナイテッド川崎FCの活動ブログ

和光ユナイテッド川崎FCの活動ブログ

川崎・町田・横浜の選手が集うジュニアユースサッカークラブの公式ブログです。

6/1(土) @等々力第二サッカー場
TM VS エストレーラFCインファンチル
25分ハーフ☓2試合

前半 2-1 得点者:大原(真福寺FC)、寄川(FC王禅寺)
後半 3-0 得点者:山口(ESFORCO FC)☓2、矢嶋(アラス横浜)
合計 5-1 ○

前半 0-1 得点者:なし
後半 1-0 得点者:森脇(柿生SC)
合計 1-1 △


あっという間の入団から2ヶ月が経過し、6月がスタート!!
来週はいよいよリーグ戦の第一戦。
時の流れはあっという間ですね(^_^;)。
良い準備をして、本番を迎えたい所ですが…。

この日はエストレーラFCインファンチルさんとの試し合い。
※バチバチの濃厚な時間をありがとうございました。

サッカーは「試合終了のホイッスルがなった時点でのスコア」が勝敗を決めるというのは当たり前の話ですが、そのために「どうやって試合を進めていくか」という部分は様々な方法や考え方があり、非常に難しい所。
※相手がどうかって所も多分に影響してきますしね(^_^;)。

先制した方が良いけど、先制されたからだめってことでもない

押されてるけど、得点されず、対応できている

攻め込んでるけど、得点がとれる気配がない

グラウンドがやりやすい、やりにくい(芝or土、狭いor広いなど)

天候が晴れていて暑い、雨で視界が良くない、風が強くてボールが扱い辛い
etc…

様々な状況をどのように捉え、どう判断し、決断(プレー)していくのか。

目先のことだけでなく、全体や目的からしっかり考えていけるようになっていくと、サッカーはより面白くなっていくのではないかと思います。

そのためにも「試合(前半後半)」で捉えていけるにアプローチしていかないといけないなと改めて感じましたね。

サッカーの道は奥深い…笑。
まだまだこれから。
頑張っていきましょう!!

観戦にお越しいただき、ありがとうございましたm(_ _)m。