山形県にある…”座敷わらし” が居るという噂の宿の…タガマヤ村に,8年ぶり?に行ってきました。

 

image

image

 

兵庫県から車で。約900km。一旦11日に東京まで移動して…12日の7時に出発。休み休みで12時過ぎに到着。

 

image

 

今回は,お昼の参拝。

 

image

 

懐かしい!!

 

オーナーの半助さんも気を遣ってくれて…奉納したサインボールを出して待っていくれました。

 

image

image

 

お元気そうで何よりでした。

久々に会えて,ほんと嬉しかった。

 

 

 

 

初めて泊まったのは(記録によると)2016年1月22日みたい。その前の年の…10月ぐらいだったかな?テレビを見ていて…前々から座敷わらしの宿には行きたかったので…知人を誘って速攻予約したんだよな。

 

その後,数か月後の4月には…乃木坂46のアンダーライブ全国ツアー2016~東北シリーズ~を回っていて…ちょうど最終日が山形県だったので…その日中に立ち寄った。

 

まだライブドアブログを書いていた頃だった 笑。

 

 

不思議だったんだよね。サインボールを2日連続でGETするし,その東北ツアーの乃木坂46のアンダー曲「不等号」のMVが座敷わらしの話のようだったり…

 

 

 

前回も4月24日なので…同時期。

 

その2年後には,「世界の何だコレ!?ミステリー」で原田龍二さんが宿泊した時も,サインボールが映っていて…乃木ヲタの間ではちょっとした話題に 笑。

 

 

久々のタガマヤ村を堪能して…13時には秋田へ向けて出発。

 

タガマヤ村の寒河江市から日本海側の酒田まで出て,そこから日本海沿いの日本海東北自動車道で秋田県の由利本荘市へ。

 

生駒ちゃんが故郷の由利本荘市で,朗読会をやるというので…こんなおめでたい場には行くしかないと決めていたので。

 

image

 

どこかで泊まろうかとも考えたけど…13日の夕方には東京で5期生のセーラームーンがあるので…泊まらず東京まで帰ってくることに。なので今日の往復の走行距離は1000km。

 

久々の長距離ドライブも楽しいけれど…2日で1500kmはキツイ。