2024年3月は…中小企業診断士とリテールマーケティング(旧販売士)1級の更新時期。

 

今日は…研修をする側ではなく,受講者側で4時間半の研修を受けた。リモート開催の中小企業診断士の理論研修。

 

リモート開催! 良いよね~!!

 

移動時間ゼロ。昔は移動時間に3-4時間はかかってたからね。研修や打ち合わせはリモートに限る!

 

リモートによる研修や会議,打ち合わせの進展で…会いに行くのは好きな人だけになったので…ほんと移動が楽しい。

 

向かうのは…リモートじゃなくて会いたい人のところ,プライベートで逢いたい人のところ,乃木坂46のいる場所 笑。そして家族の待つ家。

 

気持ちが先に行ってるので…

常に早足になる 笑。

 

そういや…以前,TBS局内で打ち合わせのあった時って…約束の時間の1時間前に行ってたな。”遅れてはいけない”とか”待たせてはいけない”とかが理由じゃなく,”1時間前から待ちたい,楽しみたい”という理由で 笑。その待っている1時間もやりたいこと,楽しみのひとつ。

 

本来,そうでないといけないんだよね。理性に縛られるのじゃなく,本能が求めるままの行動(迷惑をかけない範囲での)。

 

 

 

それはそうと…中小企業診断士の理論研修と言えば…

 

前回(5年前)はこんな感じ(↓)で大変だったけど…今回は余裕だぜ。計画的に対応。

 

 

それにしても…今思い返しても不思議だったよね。

 

この時(↓)もそう。なんかいつも…見えない誰かが教えてくれる。いろいろ感謝しなければ。

 

 

ただ…今回は大丈夫。

 

と言っても…本来5年で5回(つまり毎年1回)受講が理想なんだけど…4年半でゼロ回だから,残り半年で5回の受講が必要なんだけどね。

 

で,先月から追い込みを開始して…

 

第1回目 11月08日

第2回目 12月02日(今日受講)

第3回目 12月20日の予定

第4回目 未定(論文提出にするかも)

第5回目 未定(論文提出にするかも)

 

リテールマーケティングの方も,更新用のテキストを申し込んだので…後は試験を受けるだけ。

 

順調,順調。

 

 

 

 

 

そうそう。資格の更新と言えば…

 

ITコーディネータは大昔に更新するのを止めたし…

 

情報処理安全確保支援士(登録セキスぺ)は,オンライン講習を受けたかったので1回登録してみたけれど,最初から集合講習を受けるつもりはなかったので…登録後3年でリリースした。必要になることもないと思うけど…必要になったら,また試験に合格すればいいやと思っていたら,再合格しなくても再登録はできる模様なので。

 

他にも「公認システム監査人」なんてのもあったけど,今どうなっているんだろう?

 

 

 

と,久々に…研修を受講して,日テレ系のベストアーティストを観ながら…いろんなことを想い返していました。

 

 

乃木坂46に,卒業生のいくちゃん(生田絵梨花さん)も出演して…司会の1人は日テレアナウンサーのれなりん(卒業生の市來玲奈さん)。

 

ナイス!