月曜日は移動日になることが多い。

 
土日に東京で仕事があることが多いから。
 
この土日もそうだった。春の情報処理技術者試験対策(プロジェクトマネージャとシステム監査)。
 
で、今新幹線で帰宅中。
 
いつものようにアイスクリームを喰らう。
 
 
 
ところで...
 
思い起こせば、つい先週の話。なんか無性に嫌な予感がして...調べてみると、中小企業診断士と販売士1級の更新時期がこの3月末。
 
1年勘違いしてた。いずれも5年ごとのことだし...普段、意識してないし...持ってることも忘れてるのに…なぜか“虫の知らせ”のように…ふと嫌な予感が(笑)。
 
 
ところで。
 
そういや...この週末はMENSAの総会もあったんだ。
 
そっちは...先日、某国営放送局の偉い人の集まりに参加した時(場所はなぜか原宿のKawaii monster Cafe だった…)、知人のMENSAn(クイズ作家の偉い人)もいらしてて...それで思い出した、MENSAに加入していたことを。
 
ここ。
 
ドキドキしながら入った。
 
中はド派手だった(笑)。
 
でも前からお会いしたかった音楽家の“あらいふとし”さんにも会えてゆっくり話せたし、主催者の方がすごく気を使ってくれて、いろんな人を紹介してくれたし...むちゃくちゃ楽しかった。密かに持って行ってた永島さんのカレンダーも渡せたし!あらいふとしさんにも(笑)。
 
 
 
(で、話を元に戻すと...)
 
念のため…慌ててMENSAの会員証を確認したら...そっちは大丈夫だった。2022年まであった。確か…毎回最長(5年?)で更新してたんだっけ。どうせ忘れるだろうと。
 
そしてこれも念のため…
 
運転免許の更新時期も確認したら...なんと!今年の夏だった!これはびっくり。危ない危ない。失念するところだった…
 
実は運転免許の更新も1回だけ期限過ぎてて飛ばしたことがある。1年以内に気付いたので講習受けて再発行してもらえたけど,それまでの記録はゼロクリアされた。

 

 

で,中小企業診断士の更新の方は…

 

更新要件の一つに、理論研修を5年で5回必要だというものがあるんだけれど...僕の場合は残り半月ほどで…未だ0回。
 
終わった...
 
と思ったけれど、そこからいろいろ調べてみると...論文を6本書いて審査を受けて(全部通ればこれで3回分。ただ年に3回が上限)、3/23と3/30に今年度ラスト2回だけ研修開催されるということを聞き、それを受講すれば...5回分になることを教えてもらった。
 
で、
 
先日、無事に論文全部合格したと通知があった。これで3回分…で、3/23も出席完了。これで4回分。あと30日の研修を受講すれば、無事5回分で更新要件をクリアできる。
 
ようやく山場を乗り越えることができた。
 
今回、親身になって相談に乗ってくれた...とある企業のとある方には、ほんと感謝です。また改めて...
 
来年度からは、ちゃんと毎年研修を受けよう。
 
いつも思うけど。
 
更新に興味がないからか…
 
なお販売士の方も通信教育とテストで月末までになんとか更新できそうです。
 
 
 
で、感謝するのはもうひとつ。
 
ただでさえこの忙しい時期に...さらに追加で論文6本を書き上げることができたのも...この永島聖羅さんのカレンダーのおかげです。
 
パワーの源。
 
いつもサンキューでーす!

 

この恩は...永島さんの“運”になれるように、僕の周囲のエンタメ系の偉い方々に、永島さんのカレンダーを配布しながら...永島さんのいいところを伝えまくっていくことで返したい。
 
彼女の飛躍に繋がってくれたら嬉しい。
 
というか...僕はそこを頑張らねば...恩返しにはならない。
 
 
image
 
エンタメ系や業界関係者の偉い人に加えて…こんな場所にも密かにおいている。
 
ここはいろんな企業の人が研修を受けにくる場所。人がたくさん集まる場所。4月からはここで新人研修もあるようなので,多くの人の目に触れる。