今日は,乃木坂46 30thアンダーライブのチケット一般発売日。先着順。人気に比べてキャパが小さいので…争奪戦は必至。

 

12時からなので11時からスタンバイ。

 

開始わずか1分で29日の東京千穐楽が売り切れたが,そこは端から狙っていない。狙いは大阪の大千穐楽(10月6日)一択。そこを落とせば…大阪3日間フル参戦になるから。

 

で,大阪の大千穐楽も…その1-2分後に売り切れたが…ここから勝負は始まる。復活だ。

 

で,20分間の格闘の末…無事ゲットできた。

 

そこから東京の28日,29日の復活枠を期待して黙々と操作をしていたが(botは使わない。それが最低限のマナー),結局復活することもなく13:20に断念した。

 

まぁ…上出来だろう。

 

 

 

で,それも終わって…この三連休は…仕事に次ぐ仕事。そのアンダーライブからイベントが続くので,それまでに片付けておきたいので。

 

そんな中…

 

SEカレッジのキャリア形成講義等,若いITエンジニア向けのいろんな講演や講座で話している「近未来に訪れるであろう世界」に通ずる記事を見つけた。

 

これだ(↓)。

 

な,言っただろ。

 

これからは…労働者側が会社を選ぶ時代,部下が上司を選ぶ時代だって。

 

小さな会社だったら…よくわかるはず。

 

この記事では,まだ今のところは「ガチャが不安」って言ってるけど…スキルを持つ優秀な学生だったらどうだろう?大手にもそろそろ…

 

昔の買い手市場だったら…我慢するのが当たり前,苦労するのが当たり前って感じで…こんなこと記事にならなかったもんな。学生が「ガチャ」って考える時代になったんだよ。就職活動の化かし合いを。

 

特にIT業界に限って言えば…

 

・少子高齢化の進展による労働力不足

・2030年に最大79万人のITエンジニアが不足する

 (今はSIベンダのITエンジニアは100万人)

・転職ビジネス,第二新卒ビジネスが充実

・IT企業によるITエンジニアの争奪戦が激化

 

今はこんな(↑)だから…20代,30代は…昔と比べられないほど…辞めやすくなってるし,会社に対する不満も転職に不利益にはならないんだよ。

 

 

 

20代ITエンジニアの価値がむちゃくちゃ高騰している。そして,これからも…まだまだ高騰する。

 

そう推測している。

外に居たら…変化はよーく見えてくるし。

 

まぁ…就活の時には「競争が激しく見えて」見えなくなってるかもだけど…たぶんすぐ見えてくるはず。

 

だから。

 

20代の間に…自発的にスキルを身に付けて市場価値を高め,何事も自発的に行動できるように備えておけば…嫌な会社,嫌な上司と…無駄な時間を過ごすさなくてもよくなる可能性は,かなーり高くなる。

 

 

 

若い人は…バリバリ働いている先輩や上司がすごく見えて,それと比較して自分の価値は低いって思いがちだけど,全然そうじゃないんだよ。先輩や上司って…単に流れの中に居るだけかもしれないし。それに…今の環境は…少子化ってそういうことなんだから。

 

20代という「年齢」の価値と,「ITエンジニアが不足している」という環境だけでもいい。ちゃんと世の中を見て,自分の市場価値を…

 

冷静に正しく判断しよう。

 

「20代で,そこそこプログラミングができる」

 

これだけでも,今の俺よりもずーっと価値があるんだよ。実は必要とされている!

 

それを必要としている企業や上司にとってはね。

(俺は俺のフィールドがあるのでご安心を 笑)

 

 

会社も上司も,必死に足元にすがって…「辞めないでくれ,行かないでくれ」って言わないから気付かないだけ。「そんな辞め方したら,どこ行っても通用しないよ」って,さも辞める側が悪いと言わんばかりに…こっちのせいにするだけ。

 

そんなの真に受けたら,自分には価値が無いって思っちゃうから,絶対に真に受けないこと。

 

若い頃「どこ行っても通用しないよ」って言われ続けた俺だけど…逆に,どこに行っても通用しなかったことが一度も無かったという現実(笑)。

 

 

 

おっさんのはったりに洗脳されないように。

体よく利用されないように。

自分の本当の価値をしっかりと考えよう!

みにくいアヒルの子じゃなく…白鳥なんだよ!

 

但し。

 

10年,20年経って…自分が上司の立場になったら,起業して会社を起こしたら…そのまんま選ばれる側になるからね。年数経たなくても…その立場になったら即,そこへの対応は考えておく必要がある。

 

明日は我が身(10-20年後かもだけど)。

 

今より少子高齢化進むから,今より厳しいと思うので。

 

 

 

で,経営者も上司も…もはや選ばれる側になっていることを自覚して真摯に受け止めた方が良い。少なくとも引く手あまたの優秀な若者は,もはやそう見てんだから。

 

例えばそう…能力やスキルが無くてもいい。

・部下のために必死に学び働く

・部下を守るためなら自己犠牲も厭わない

・部下の幸せを第一に考える

 

考えが甘いとか,昔は…とかじゃなくね。

 

大阪なら…こうか?

 

 

 

少なくとも。

 

「働かせてやってる」って考えは捨てたほうがいい。

 

古いどころか…もはや化石

 

 

供給を上回る需要のある世界では,顧客も一緒だよ。

 

乃木坂46ファンも同じ。運営や推しに嫌われて出禁にならないように…細心の注意を払って望まれる距離でファンを続けさせてもらえる努力をしないとな。

 

 

 

ちなみに…俺にとってのガチャは,ライブや舞台のチケットが取れるかどうか…座席がどうなるか。それがすべて。特に「座席ガチャ」は最も深刻な問題だ。昔も今も。

 

さぁ…今回のアンダーライブ。座席ガチャはどうなる!?

 

頼む!! 今回も神席(5列以内のセンブロ)をお願い!!