明日から,2022年春向けの…SEプラスのKOUDOが始まります。情報処理技術者試験の高度試験に特化した試験対策講座です。

 

 

他にない安価で良いサービスらしく,合格率も高いらしい。そのうち、僕が担当しているのは…論文の5区分。


内容は…これ以上のものはないと思う(笑)

 

だてに これだけ(↓)受験していない,試していない。自信しかない 笑。

持ってる情報が違う。

 

なので,受講する方は…安心してください。ある程度の経験があれば…軌道修正だけで大丈夫。経験が無くても,作り込む意欲があれば大丈夫。

 

で,内容面にはむちゃくちゃ自信があるんだけれど…

 

明日は,配信環境が若干落ちる…

 

というのも…いつもの完全武装した関西の自宅兼スタジオからの配信ではなく,東京事務所からの配信で…しかも,今回は大がかりな設備の移設をせずに,よりシンプルな環境でやってみることに。

 

最小の設備で,どこまで高品質の配信ができるのかにチャレンジ。

 

近い将来,どこからでも配信を可能にするためにね!

 

image

 

配信用のパソコンはMacBook Pro。

 

最新のMacBook Proは,内蔵カメラも内蔵マイクも高品質だという話なので…それを使うことに。

 

内蔵カメラは…さすがに一眼レフのように背景をぼかすことはできないけれど,照明付けたら映像はかなりクリア。十分配信に耐えられる。

 

でも,内蔵マイクは…確かに高品質なんだけど,無指向性なのでノイズを拾ってしまう。リモートは音声が大事なので…オーディオインタフェースは必須なのかなと,探しながら諦めかけていたところ…見つけちゃいました。

 

こんなの。

 

で,ダメ元で…秋葉原で買ってきてテストしたら,全然OKだった。MacのOSがMontereyなので,オーデイオインタフェースの多くが検証中だったので…これでいけてラッキーだった。テストもOK。これなら…移動先まで持ち運び楽勝。

 

image

ダイナミックマイクで配信できる。

 

通信回線は,またまたWiFiレンタルどっとこむで…USB接続が可能で上りの回線速度が高速な…WiMAXのW06をレンタル。

image

 

まだ5Gは,最新機器のレンタルが無かったり,auはエリア外だったりするので…断念。

 

ただ…WiMAXのW06は,昨年の夏も使って配信しているから(↓)特に問題はないはず。

でも…早く5Gが使えるようになってほしい。もちろん安定して。

 

準備は万端。

 

明日は10時から3時間の配信…で,それが終われば…

 

舞台「夜明けのうた」の千穐楽!!

 

 

 

 

楽しみだ!!