今日から,東京の帝国劇場で…乃木坂46の生田絵梨花さんの出演する「THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE」が開催される。

 

■ あー!行きたかった!!

 

チケットぴあで申し込んだんだけど…外れた!!

 

https://www.tohostage.com/tmc/

 

まぁ…定期的に配信アリなので,配信(俺は17日)で観るけれど…やっぱ生で観たいよね!

 

生田絵梨花さんはプログラムAに出演するので…スケジュールは下記。

配信は3800円。直前まで(今日なら18時まで。正確には講演終了までかな?)eplus(↓)で購入できる。癒しが必要な人は是非。

 

https://eplus.jp/sf/detail/3302640003-P0030003?P6=001&P1=0402&P59=1

 

 

■俺は堂々と舞台に行く!

 

ちなみに俺は,安全だと判断した舞台には堂々と行きます。ブログにも書きたいし。そもそも…こそこそしないといけないことはしませんので。嘘はつくし,何かと笑ってごまかすけど(笑)。

 

乃木坂46が大好きです!

 

って言うのも堂々と言える(笑)。

 

そこそこいいおっさんで,きっと気持ち悪がられるだろうけど(笑)。でもこれって,あえてマイナスを強調することで他のマイナスを隠すという高等テクニックかもよ(笑)。

 

あ,それと…正確には乃木坂の現役メンバと卒業生だけど。

 

 

■ すべてが杞憂に終わる…

 

まぁ…自分の判断には自信をもっているのでね。

 

俺よりもこのCOVID-19に詳しい人の忠告なら…喜んで聞くので,そういう専門家の方はぜひ教えてね!特に,帝国劇場の換気システムに精通している人はぜひ!

 

舞台は…会場によるところが大きいのでね。もちろん安全だと判断した劇場にしか行きません。

 

今のところ帝国劇場は安全な会場だと思っているけど,一抹の不安はあるので。

 

で,俺が安全だと考えている根拠なんだけど…

 

今のところ公表されている情報に基づいて,現段階のベストで感染対策するので,仮に自分が無症候感染者あるいは発症前感染者でも誰にもうつさない自信はあるし,舞台に観に行っても…自分だけはうつらない自信もあるけれど,どうだろう?

 

具体的には…

 

① 自家用車で移動

② 日帰り(途中でどこにもよらない)

③ トイレの利用は細心の注意を払う

  ※特にSA等では車内に持ち込まない

④ 観劇前後に着替え&シャワー

⑤ 観劇中は,度付きのゴーグル型眼鏡&N95マスク着用

⑥ 前後2週間,濃厚接触者ゼロ

⑦ その他,公表されている普通の感染対策

 

N95マスクは,鳥インフルの時に購入したものが若干枚数だけ余ってる。医療機関に寄付するほどの枚数もないので,自分が医療機関にお世話になる時に渡そうと思って取ってたんだけど,そのうちの1枚を使う。3時間の着用試験も完了。動かなければ息苦しくない。紫外線消毒器で消毒すると3回は使える。

 

COVID-19の大きさは0.1㎛らしい。飛沫は5㎛以上なのでサージカルマスクで対応可能だし,劇場では意識する必要が無い。問題は,換気の悪い場所で空中に長時間浮遊している2-3㎛以下のエアロゾル。

 

あくまでも空気感染ではないので…COVID-19そのものが0.1㎛で浮遊している可能性は少ないので…正規の規格に合格したN95マスク(0.3㎛の微粒子を95%以上捕集できる)で…おそらく大丈夫だと思っているのだけれどどうかな?

 

これに換気システムが,屋外や飛行機や新幹線並みならパーフェクトなんだけど…懸念材料は…帝国劇場の換気システムが把握できていない点。Webサイトには「通常よりも換気を強化」としか書いていない。相対的表現なので,ここを定量的な表現にしてほしいけど…もっと調べてみたい。

 

で,これで感染してしまうのなら…もはや感染を抑えられないし,抑えると経済破綻するし…ほんと,防塵マスクと防護服に進むしかない。

 

…ってところまで考えていたんだけど…

 

すべてが杞憂に終わった。

 

杞憂,杞憂,杞憂…ハァ。

 

そもそもチケットが当たらなかった。やっぱ東京で座席も半分なので当たらないよな。

 

まぁ…ここまでする必要もないんだけれど…不要不急の対象が人によって違うので,俺にとって必要な舞台でも,不要不急と思っている人も多いので…ここまでしておけば,それでも感染するのか,しないのか…貴重な情報になるんじゃないかなと。

 

めんどくさいけど。これもニューノーマルなんだろう。

 

 

■ 現在,執筆が佳境なので…これで良かったと考えよう

 

ただ…ひょっとしたら当たっていても行ってないかも。

 

ちょうど執筆が佳境なので。この1-2週間が勝負。

 

これ,毎年のことだけど…夏は遊べない。

 

まぁ…一番きつかったのは2年前なので…母の他界(8月12日)と重なった時…

 

それと比べれば”屁”でもない。余裕(笑)。

 

今だから言えるけど,あの時は,結構精神的にきつかった。2か月後に他界することになる父の容態も芳しくなかったし。

 

それ考えれば,今年は余裕すぎるくらいの余裕!

 

だから,息抜きに行きたかったな…帝国劇場の「THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE」。

 

 

■おわりに

 

今日,書いているのはアジャイル開発についての予想問題とその対策。これは,準備に時間がかかるので…書籍にも掲載するけど,事前にやっておいてほしいことはYouTubeで公開するからね。今日か明日。

 

 

http://www.nogizaka46.com/member/detail/ikutaerika.php

 

参考:「乃木坂46 生田絵梨花さん