そうそう…

 

自分らしい出口戦略 その2 「現状維持=衰退」はまさに今。

 

のところで言い忘れたこと。

 

新しいビジネスモデル及びビジネスプロセスを考える時の基本。

 

(個人も。自分の付加価値を考えて。)

 

既存の顧客やファンだけを見ないこと!!

 

(個人で,かつ雇用されている人は…今の雇用主や上司,既存の顧客だけを見ないこと!!)

 

イノベーション的な戦略立案の基本ですよね。

 

どうしても…既存の顧客の意見や考えを耳にしたり,目にしたりしているから,それをもって判断しがちなんですが…それだけ考えれば…結論の多くは「現状維持」になります。

 

・これが理由で来てくれる

・ここを変えたら,もう来てくれない

 

普通に,現状維持になります。

 

そうではなく…

 

「捨てる神あれば拾う神あり」ではないのですが…新しい価値を感じてくれる人がいるかどうかも含めて判断することが重要。

 

具体的には…

 

・新規顧客の獲得

・既存顧客でも,これまで回数が少なった人の回数を増やす

 

ですね。

 

 

 

例えば,“僕”みたいな属性の消費者の場合…

 

乃木坂46の握手会には,おっさんでいやらしく映るから行かないけれど(気持ち悪がられる可能性もあるので),バーチャル握手会なら…大量に買うし…

 

小劇場で小さな劇団の舞台って…なんか身内の盛り上がり的なものがあって新参者は疎外感強いので行きにくいけれど,映像やSNSだと他の“古参顧客”を気にしなくていいので,行きやすくなるし,つまり新規顧客増やすチャンスだし…

 

飛行機が嫌いで海外に行けないけれど…VR+現地のお土産付きなら積極的に利用するし,勉強のために子供にも積極的に勧めるし…

 

遠隔地の農産品や飲食を遠隔接客&通販してくれれば…

 

おっさんが1人で入れなさそうなおしゃれな飲食店,アパレルなんかも…遠隔接客&通販してくれれば…

 

乃木坂46メンバーも,結婚してくれたら…今まで以上に大手を振って応援できるし…

 

これまでの頻度も変わるし,できなかったこともできたりするし。

 

 

要するに。

 

潜在的に…そこのお店に行きたいけれども,物理的制約,心理的制約などがあって行けない人たちは,新規顧客になり得るし,

 

そういう制約があったためにヘビーユーザになれなかった人が,ヘビーユーザになれたりするので…

 

心情的には…

 

新規顧客(ファン)を取りに行く!!

新たなヘビーユーザを作る!!

 

 

この発想が重要。

 

そのためには,既存顧客に対しては…甘えてもいいと思います。

 

今は。甘えて,頼りましょう!!

 

そこで,本当の顧客やファンかどうかも選別できるからね。

 

本当の顧客やファンなら,わかってくれるし,離れないと思う。

 

 

 

これもそうです(↓)

 

https://fanbeats.jp/collaboration/theater-complex

 

先日のブログの…「”舞台”には感謝しかない」でも紹介したクラウドファンディング。

 

これまで,いろんな理由で現場(舞台の現地)に行けなかった人も,この新しい試みならって人!!

 

ぜひ!!