昨日,緊急事態宣言が延長され…それぞれの立場や事情によって様々な想い,様々な反応が…。

 

個人的には…次の2点は少し前進できる安心材料かなと。

 

1)PCR検査の拡充

2)アビガンの5月中の承認

 

まずは医療崩壊を防ぎ,①体調不良の時に然るべき病院で普通に診てもらえ,②コロナ疑いの時に早期判断,早期治療開始ができる…ようなところまで戻せれば…経済の立て直しに迎えると思うので。

 

5/5 23:00 追記【朗報】

「PCR検査の相談目安変更へ 「37.5度」削除も検討」

 

 

 

で,これらが実現したら…6月かな?

 

梅雨と気温上昇で一時的にでも消えてくれればOKなんですが,リスクとしては消えないことを想定すると…

 

6月はこんな感じ(↓)かな。予想ですが。

 

 

/6月以後:消費者の行動変容への慣れ

 

人は…3か月あれば慣れます。

 

ほら,システムリプレイスの時に操作性が変わる場合「3か月使ったら慣れますよ」って言いますよね。現場からの導入時のクレームを抑止するための僕の常套文句です。

 

皆さんも,そろそろ…慣れてきたのではないでしょうか?

 

僕も,手洗いうがいはもちろんのこと,買ってきたものを消毒することも,お札に紫外線あてることも慣れました…

 

そして,人が密集しているところを避けても…生活できることも。テイクアウトやデリバリサービス,通販を利用して。

 

要するに…

 

人は順応力があるので…3月から5月末までに行った「行動変容」は,政府に改めて提示してもらわなくても…できちゃうんですよね。今の消費者の行動が…少なくともしばらくは続く。

 

と言うことは…消費者の行動変容をベースに,早急にビジネスモデルとビジネスプロセスを再設計しないと…

 

緊急宣言云々ではなく…顧客は戻ってこないと思います。しばらくは。

 

まぁね。

 

日本は海外と違い「自粛要請」だけで,ロックダウン並の自粛が出来ているんですが…これは裏を返せば,緊急事態宣言が解除されても…消費者の自主的判断で,ある程度自粛が続く可能性が大きいですからね。

 

「コロナはインフルの比じゃない!こんなに辛いんだ!」

 

って,我々のためなんだろうけど…マスコミのこういう報道の負の面の影響が今後出てくると思うので。

 

それに…これも日本の戦略として良い面もあるんですが…クラスタ対策における濃厚接触者の追跡…この負の面が。感染者が被害者ではなく犯罪者のように扱われ,それが抑止力にもなっている反面,差別を助長します。

 

益々,「かかってはいけない,うつしてはいけない」という心理が刷り込まれてしまっている状況ですからね。

 

これは…ワクチンか治療薬が完成して,指定感染症から外れて…風邪やインフルのように「お前のがうつったぞ(笑)」って笑える日が来るまで…この緊急事態宣言で刷り込まれた消費者の行動は,早々変わらないと思います。

 

 

/5月にすべきこと

 

と言うことは…

 

この5月中にすべきことは,ただ自粛しているだけではなく消費者の行動変容に合わせたビジネスモデル及びビジネスプロセスの再設計と,そこへの準備です。

 

そのために大前提として…今,感染しないこと。体調を崩さないこと。特に今だと,アビガンはプラセボ(偽薬)を使った臨床試験の段階で…しかもそれは緊急時のものなので…ね。それ以外でも試行錯誤の段階なので。

 

その上で。

 

誰もが,新しいことを。

 

これは…既に,リモートやバーチャルで出来ている人にも必要です。ブルーオーシャンからレッドオーシャンになるわけですから…

 

正に,

 

「現状維持は後退!」すなわち「現状維持は衰退!」

 

になるのが”今”です。

 

平常時は…皆,わかってはいても「変革」ってしんどいし,めんどくさいし…今忙しいからって,結局しないんですよね。一部の野心家だけ。

 

でも,これからは違います。

 

誰もが必死で”今”を変えようとしています。

 

必要に迫られてだから…それこそ必死です。

 

・圧倒的魅力のある芸能人がネットの世界に参戦

・味に定評のある有名店が家食(テイクアウトや通販)に参戦

 

だから,必要性に迫られている人はもちろんのこと,そうでない人も,いや,必要性に迫られていない人こそ…自発的に変えていかないと。

 

企業も,組織も…

 

もちろん“個人”もですよ!!

 

自分で判断し,すぐにでもできる変革は個人ですから。一番大事なのは個人です。雇用されている人も,自営業者も。

 

仮に、予想よりも早く元の環境に戻っても…変革のデメリットってあまり無いからね。ゼロじゃないけど。

 

まぁね。

 

最終的には…必死になって,本気になった人が勝ちますからね。

 

で,そういう必死になって変わろうとしている人は,今…こういう状況になっても,余裕をもって安穏とできる人には,そのまま何もしないでほしいって思ってるでしょうからね。

 

前が止まってくれないと…差し足決まらないですから。

 

 

 

 

と言うことで…

 

僕も,今順調なこと,そうでないこと…すべてを見直して,もっと高度にできないか?もっと良いものにできないか?を考えて…この1か月は,特に新しいことに挑戦するつもりです。

 

体調次第ですが…

 

そこに問題が無ければ,この自粛期間中に一回り大きくなった僕を見せられるかなと。

 

 

 

前を向いて,変わった自分,成長した自分を想像しながら…そこに向けて準備していることこそ…このウイルスとの闘いなんだと思います。

 

モチベーションも上がるしね。

 

image

永島聖羅さん。癒されます。

https://lineblog.me/nagashimaseira/