東京からの帰りの新幹線の中。

秋元真夏さんの出演している舞台「サザエさん」、行けて本当に良かった!

関係者席の直前の解放なのかな?よくある、いい席で…その列だけ空いてるってこと。こまめのチェック大事(笑)。今日は10列目ど真ん中。5列目まではフラットで、しかも舞台に比べて低いから…一番良いところ。



それはさておき…

先日、ブログ読者から質問があった。

「スケジュール帳が真っ白な方がいいって…不安にならないですか?」って。

この記事を見たらしい。


古いな(笑)。


うーん…なんだろう?

お金を稼ぐ方法や行動(売れる商品の製作、サービスの提供、営業活動など)が、

例えば今10個あるとして…

実業家や起業家だったら、資金調達して人集めて10を一気にやって大きく稼ぐことを考えるんだろうけど…

でも俺の場合は…違うんだよな。

そんなヒリヒリした生き方はしたくない(笑)。

10のうちの…2つ3つだけやって…残りは置いておくようにしている。“遊び”というか“余裕”というか…貯蓄や内部留保的な資産として。

だから、今やってる仕事が無くなったり、干されたりしても、じゃあ残りの7つのどれかをやればいいかって考えている。

というか…それを武器に、依存や執着をしないようにしているんだと思う。

なので…不安にはならないし、しかも強気(笑)。

ただ…

貯蓄と違って…ビジネスアイデアには賞味期限や旬があるから、機を逃したら(早くても遅くても)成功しない。陳腐化するし消失もある。

チャンスって一瞬だし。

だから、洗い替えというか…そういうビジネスアイデアは、使っていなくても…常時、進化もしくは変化させている。それを成功させる能力とともに。今現在の収入源だけではなく。

そんな感じかな?

うまく表現できないけれど…

例えたら…そうだな。

乃木坂46のメンバーがアイドルとして稼ぎながら、仕事にはしていないけれど…

演技、フリートーク、舞台、映像、デザイン、小説、ファッション、インフルエンサーなどの技術を磨き続けて準備だけは万全にしているって感じに近い。

アイドル忙しいから他やってないけど、辞めたらいつでも他で稼げるかって。ただ、芸能人も年齢によって強みが変わってくるから、歳相応の武器を磨くよね。それに似ているかな。

いずれにせよ…そんな感じなので、

今の仕事の…それぞれ、どれが無くなったとしてもいいように、無くなったら次どうするのかは、常にシミュレーションしている。

そこはかなり徹底的に。



要するに…今していない仕事でも…そこにいつ参戦しても勝てるように…今は仕事では使っていない能力 “も” 磨き続けている。

なので不安って全くない(笑)。



特に今の時代…

ITを武器にすれば、食いっぱぐれることないし、直接、お客さんと繋がれるので…何するにしても、間に入る企業や人に依存しなくてもいいから、むちゃくちゃやりやすいし…そういう権限握った人の顔色伺わなくていいしね。