今考えていること…

 

これからは ”代打の切り札” になろうかなと。先発要員ではなくベンチにいて…いざという時に備える要員。

 

かっこいいよな。”代打の切り札”。

 

 

//講師業をどげんとせんといかん//

 

あ,講師業(講演含む)の話ね。コンサルタントや執筆ではなく。

 

というのも…突発的な乃木坂46のイベントがあった場合に,いつもネックになるのが…時間と場所が決まっている講師業なんだよな。執筆やコンサルは,納期直前や重要なマイルストーンを除けば,ほぼほぼ時間と場所の融通は利くからな。

 

打ち合わせや約束の予定だったら…「ごめん!乃木坂46のイベント入った」で変更できるようにはなってきた。

 

なので…後は,講師業だ。先発要員ではなく…控えに回れば,理想の働き方にさらに一歩近づく。

 

あ,理想の働き方はこんな感じ。このブログの最初に書いた…5月26日と27日の投稿かな。

自分らしくその1 やっぱ乃木坂だな!

自分らしくその2 わがままな理想

 

 

//スケジュール帳には無限の可能性が欲しい//

 

名指しで仕事をいただくのは,ほんと光栄なことで嬉しい限りなんだけど…時間と場所が決まっている,すなわちスケジュール帳に先の予定として埋まっているのは好きじゃない。気が重い…。

 

人によって考え方はそれぞれだけど…僕の場合は,スケジュール帳の予定欄は真っ白な方が安心する。明日は何が起きるのか決まってないわけだから,無限の可能性があるわけで…それを想像したり,考えているだけで楽しい。

 

 

それに…その日の気分で行きたいところを決めていいわけだから,正に…「今食べたいモノを食べに行って食べる幸せ」が味わえる。

 

ずっと思ってるんだよな…食事はずっと先のことなんて決めないのに,なんで行動は決めちゃうんだろうって。他人の予定があるからっていうのはわかるけど…

 

その日の体調によって好みも味覚も変わるのに…「1か月後の○○日にはステーキ食べに行って,その翌日はフランス料理…」って決めたら…美味くない日も出てくるよな。っていうか…タイミング合う方が少ないんじゃないかな。

 

乃木坂46関連のイベントも同じ。ずっと早くからスケジュールには入れているけど…それを重く感じないのは,気分が乗らなかったら行かなきゃいいって思っているから。誰にも迷惑かけないので。乃木坂メンバが,俺個人を心待ちにしていてくれて…行かないと悲しむんであれば話は違うけど…そんな嬉しいことあるわけない(笑)。

 

ただ…乃木坂46の凄いところは…ずっと行きたい気持ちが変わらないところ。彼女たちの魅力と運営の戦略の上手さ。

 

ちなみに…嫁はたぶん知らない。知ったら不安になる性格なので…そんなこと言えない(笑)。だからそれもあって仕事の話等は一切しない(笑)。

 

 

//それに…スーパーサブはかっこいい!//

 

それに…何より,むちゃくちゃかっこいいじゃん!

 

講師業を始めて17年。最大の問題は…代替が利かないこと。

 

穴を空けられない。幸い僕は,これまで一度も穴を空けたことは無く(ネクタイを強制されてドタキャンしたり,乃木坂のライブで早退したり,日を変えてもらったりすることはあっても…)100%成立させてきているけれど…でもそれはただの”運”。たまたま,その日にインフルエンザにかからなかっただけだ。

 

実際,研修会社も講師も…”代替が利かない”という点は強い部分でもあるが,負担もしくは課題でもある。

 

そこで…今付き合いのある研修会社に話をしておいて,予定していた講師が病気や忌引きで突然来れなくなった時に,代わりに駆け付ける要員になれば…きっと喜ばれる存在になれるはず。

 

需要はあると思う。

 

スケジュールが真っ白であればあるほど,対応できるわけだし!

 

そのためには…あらゆるテーマの講義や講演をできるようにしておく必要はあるけれど…でも逆に,それができるように思われると…かなりかっこいいよな。

 

正に”救世主”だし。

 

なので…今,そこを目指している。

 

但し,救世主なので講師費用は1.2倍(良心的な上乗せ額 笑)

 

 

//金が有り余っているわけじゃないよ//

 

なお…このブログを始めてから,よく誤解されることだけど…

 

もう金が有り余っているから働かなくてもいいっていうわけじゃないよ。毎月,むちゃくちゃお金が必要。かなり働かなくてはいけない。

 

貯金なんてないし…SME(乃木坂46の運営会社)と嫁に全部持っていかれてる(笑)。

 

というか…金があるなら,そもそも仕事しない(笑)。

 

なので…働き方を変えるだけで,絶対に収入は落とせないわけだ。というかもっと上げないといけない。そのためには…

 

・執筆(時間と場所を選ばない)

・コンサル(ある程度は同上)

・講師(万が一の時の控えになれば同上)

・講師(動画コンテンツ,e-learningへのシフトすれば同上)

 

こんな感じの仕事にシフトしていくことが必要なのかな。

 

…頑張ろ。

 

 

//ここから逆算し組み立てると…ストレスがかからない//

 

なお…企業勤務だとなかなか難しいけど,独立にしても,起業にしても,定年退職後の仕事にしても…

 

真っ白なスケジュール帳を許容する,あるいは希望するところを基準にして組み立てれば…ストレスを無くす,もしくは軽減できるんじゃないかな。

 

本来,気が小さく臆病で…超保守的な性格の僕自身,働き出してから,まったくストレスを感じたことが無いのは,原点がここにあるからだと思う。

 

予定がびっしり詰まっていて,アドレス帳もびっしりで…っていうのも,結果的にそうなってしまうのは仕方がないけれど,それが目標になって,それが気になって,そこを目指すようになることに意味は無い。あくまでもKPIはKPI。ゴールにつながらないKPIには見切りをつけないと。

 

 

最後に余談だけど…

 

この手の話をすると,「スケジュールが真っ白で,仕事の予定が無くて不安になる場合はどうしたらいいの?」って,よく質問される。

 

そこに関しての組み立てもあるんだけど…長くなるので,それは次回にでも。

 

(つづく)