明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨日3日は,嫁と子供が実家から戻ってきたので,両親のお墓に挨拶に。

 

生前,両親は…うちの嫁と孫(2人の娘)のことが大好きで,お年玉をあげるのを楽しみにしていたから…これからも,その楽しみを継続させてあげることに。

 

お年玉を,亡き両親からということにして…感謝の気持ちをもってもらって,墓前に御礼を言わせに行ってきました。

 

※写真は,帰りに寄った伊丹空港。限定スイーツを買いに。飛行機には乗らないけれど,近いのでよく行く。

 

 

/2019年

 

そして。

 

新年なので…ことしの抱負でも少々。

 

今年も,スケジュール帳は常時真っ白で…

 

でも,乃木坂46のライブや舞台の予定はびっしり詰まっていて…

 

後は,流される!!

受け身でいる!!

そして…嫌なことからは逃げる!!

 

そんな風に生きようと思います。

もちろん、貪欲に思いっきり稼ぎながら。

 

 

娘たちも,そろそろ“大人になる”ことを意識すると思うので…こういう背中も見せておきたいなと。

 

 

なんかね…

 

自分を律することで,周囲に無言の同調圧力をかける人って苦手なんですよね。自由に生きたい人にとっての天敵。

 

ほら…仕事で言ったら…「休まない,帰らない」態度で,部下にも無言で圧力かける上司。最悪ですよね。僕の場合は,屈託のない笑顔で上司を残してさっさと帰っていたけれど…新人の頃からずっと(笑)。

 

恋愛で言ったら…「俺,女子と話しないから,お前も男子と話をするなよ」っていう束縛の強要ですね。これも最悪。これは,高校時代の俺なんだけど(笑)。当時付き合ってた方々にはほんと申し訳ない。今から考えたらクソなので…反省しています。

 

でね。

 

そういうのって…自分は勝手にしたらいいけど,相手に強要するのって違うと思うんですよね。

 

少なくとも自分は,相手に無言で同調を求める人間にはなりたくないし,要求がある時には,ストレートに言葉でズバズバ言える人でいたい。基本,なんでもおっけーでいたい。

 

 

 

そもそもね…マイナスが無いように生きるのは無理。ほとんどのマイナスは主観的なものだし。

 

マイナスを小さくすると楽しくないし、しんどいし、にもかかわらず案外意味がないし...

 

それだったら,楽に生きるためにマイナスも大きくして(それが自分らしいとか,人間らしいとかってことだと思う)…それを上回れるように…プラスを大きくすることを考えたい。

 

それに...

 

マイナスを常時提示しておかないと、フィルタリングできないしね。

 

おかげさまで、僕の周囲には心の広い人だらけ 笑。自分のプラス面は、そういう人にだけ使いたいよね。

 

 

 

 

こんな感じで...娘たちにも、自分らしく生きることの大切さを伝えたい。言葉だけだとなんとでも言えるので...体現してみて。

 

と、こんな感じで正当化しておけばいいかな 笑。

 

 

 

 

余談だけど…

 

乃木坂46のメンバーもね。もうそろそろ…マイナス部分を出しても全然いいと思う。もう今までのプラスがあるから,プラスマイナスでマイナスになることは無いと思うので。基本,なんでもおっけーなんで(笑)。

 

 

/レコード大賞の2連覇

 

そして最後にひとつ。

 

31日から3日まで,このブログを更新しなかったんだけど…

 

それは,乃木坂46がレコード大賞を獲ったことに対して,ネット上に否定的な意見が少なくなかったので…少しでも多くの人に,ひとつ前の投稿を知って欲しいなと思って,固定してた。

 

ちなみに…芸能人をディスることでガス抜きする人って嫌い。

 

 

 

ただね…乃木坂46の場合,否定的な意見が多くても…全然大丈夫なんだけどね。

 

実は俺も,「乃木坂ってどこ!?」の初回放送の時に…「うわっ,またAKB48のパチもんが出てきた。最悪!」って思ったもんね。

 

でも,そこから…

 

「最悪!どんな奴か見て笑ってやろう」

→放送をそのまま見る

→「あれ?なんか違う。」

→「え,いいんじゃない?」

→「乃木坂46大好き」

って変わってきたから。2回目の放送で(笑)。

 

なので,今回のレコード大賞受賞後の世間の意見も…すぐにこうなるからな。

 

「なんで,全然知らない曲がレコード大賞なんだよ!」

→ネットに腹立つから書き込む

→「どんなクソ曲か聞いてやる!」

→「あれ?案外いい曲だな」

→「あ,乃木坂ってこんな感じ?いいじゃん!」

→「乃木坂46大好き」

→「握手行ってみようかな…」

→「いや,俺,昔から乃木坂推しだし!」

→(ネットに書き込んだことすら忘れているので,書き込みはそのまま)←今ココ

 

こんな感じ(笑)。

 

実際,Youtubeの再生回数増えているし,CDも…また売り上げ伸ばしているし。全然大丈夫,大丈夫。

 

でも,これが乃木坂46の強みなんだよな~。

 

嫌いになる要素が無いので,最初は否定的な意見を持たれても…それを確認しようと思ったが最後…やられるからな,その魅力に。そして,ずっぽり嵌る(笑)。

 

そういう意味では恐ろしい存在…。

 

 

 

なので…ほんと,乃木坂46のメンバーは安心していて大丈夫。

 

ネットの書き込みは…残ってしまうけど,それは無視すりゃいい。現実とは全く異なる意見なので。

 

きっと運営の方々が,ちゃんとフォローしてくれていると思うので,ノイズリダクションは出来ていると思うけれど…。