12月30日…TBS系列で「輝く!日本レコード大賞」…

 

https://www.tbs.co.jp/recordaward/

 

この日は,運悪く(笑)…高校の部活の同級生たちと同窓会兼忘年会で…リアルタイムで見られなかったのですが…今はほら,“録画”という便利なものがあるから…梅田の居酒屋で,普通に飲んでいました。

 

ただ,やっぱり気になるので…ちらちらとTwitterでチェックしていたら…な・な・なんと…推しの乃木坂46が,2年連続大賞をいただいたということを知り…

 

今,素直に喜んでいます。

 

控えめに言っても…むちゃくちゃ嬉しい。

 

録画をちらっと見ましたが…乃木坂46メンバーがあんなに歓喜しているところを見たら…やはり嬉しいですね。

 

しかも…卒業生も,喜んでいる!…それを見たら,さらに嬉しくなります。この絆の強さ!

 

僕は…この件に限らず…

 

どんな結果になろうとも,その結果を否定しても意味は無いって考えていて…それよりも,“なぜ”そういう結果になったのか…理由を想像する方が好きなので,

 

今回も,ちょっと自分なりに想像してみました!

 

以下は想像です。

 

 

審査基準は非公表のようですね。楽曲に対する賞みたいです。新聞記者が投票するってwikiには書いてあって…昔は不正もあったようですが…今の世の中,そんなリスクが大きいことはしないと思うし…カバー曲は難しいとか,いろんな話がある中で…

 

僕はこう思っていました。

 

知名度や一般への普及率ならDA PUMP,

CDの総売上枚数ならAKB48,

CDの店頭での売上枚数なら乃木坂46,

 

三つ巴ですね。

 

 

結果からすると…店で売れたCDの売上が評価されたのかな?と勝手に思っています。

 

そういやなんか…乃木坂のメンバーをあからさまに推しているCDショップがやたら多いですもんね。全国にあります。

 

それに…これは,ファン以外にはあまり知られていないのですが…乃木坂46やAKB48のCDって,次のように2種類の流通経路があって…アーティストによってその比率が違うのです。

 

(1)既存の流通経路(CDショップやAmazonなどのECサイト)で販売しているCD

(2)特定メンバの1人を指定して,専用サイトから申し込むCD

 

金額も異なります。乃木坂46の場合は,(1)が1600円,(2)が1000円です。

 

で,ある人が試算しているんですが…(そのサイトはこちらです)

 

乃木坂46の場合,例えばシンクロニシティだったら,

(1)の販売枚数:683,062枚

(2)の販売枚数:632,070枚

なのだそうです。

 

つまり,乃木坂46の場合は,店舗で約70万枚売れているんですよね…CDが。写真集と同じで店頭で。これってほんと,飛ぶように売れていることになりますからね。イメージとしては。書籍だと完全にベストセラーです。

 

日本全国数多くの小売店が潤ったのでしょう。おそらく小売店にとっては、まさに救世主...それこそ女神のように見えたのだと思います。

 

写真集が飛ぶように売れ,CDも飛ぶように売れているんですから。あるいは,やっぱりAmazonが強いのかな?その場合はAmazonで働いている人が同じような感覚になると思います。

 

とにかく…店頭で70万枚を売るという…そこが圧倒的な数字なので…評価されたのかも。

 

Amazonとかは店頭じゃないけれど、既存の流通経路ということで(笑)。

 

ちなみに,いろいろ情報漁っていると…(間違えていたらゴメン。)AKB48のTeacher Teacherは,280万枚のほとんどが専用サイトで申し込む劇場版で,店頭は約20万枚。DA PUMPのUSAは,Youtubeの再生回数やダウンロードだと圧倒的なのですが,店頭だと10万枚弱だという話です。

 

まぁ“レコード大賞”っていうぐらいだから、それに関係する川上から川下まで、より多くのステークホルダー(流通経路にいるCDショップ含んで)が潤ったことが良かったのかもしれません。

 

後、“日本”レコード大賞だから、日本のステークホルダーが潤ったことが良かったのかもしれません。でも、YouTubeの再生数外すなら、Amazonも外しているかもなのですが、Amazonでどれだけ売れたか知らないので 笑。

 

そういや僕も、買うの遅いのでAmazonで買ってるか 笑。

 

 

それか…後はそうですね...楽曲とは直接的には関係ないのですが…

 

ライブやイベントになると,周辺地域からクレームが来るぐらい人であふれていて…年間売上も,引退する安室奈美恵さんに次ぐ2位ぐらいですよね。とどめはオリコンの好きなアーティストで…1位が嵐,2位が安室奈美恵,3位に乃木坂46でしたから...

 

このあたりも影響が大きいのかも。

 

確かに…それらって全部,新聞紙上を賑わしますからね。ライブの動員数も…写真集も...ちょっと社会現象っぽくなってるし。CM女王も白石さんだし…話題が多種で大量すぎた。

 

審査員が新聞社の人中心なら...十分考えられますね。これらの紙面を賑わした事象の根っこに、シンクロニシティがあったと判断して。

 

でもまぁ,審査基準は非公表で,結局はわかりません!

 

なので,あくまでも想像ですが、否定する理由以上に肯定できる根拠も大量にあるので、素直に喜べます!

 

なので...当然ですが、

 

乃木坂46が大賞を取れなかったとしても全然おかしいとは思いませんし悔しくもありませんが,だからと言って,大賞が取れたことを喜ばない理由は無いので…

 

素直に、むちゃくちゃ喜びます!

 

結果はどうあれ,今年の乃木坂46は凄い...

 

それは間違いないので,メンバには胸を張って欲しいですよね…この結果に。ノイズキャンセラ効かせて。

 

なんせね,CDも実は…上記の(2)なんかは,抽選で買いたくても買えない人が山のようにいるんですよ。うちの娘も「20枚買いたかったけど1枚しか買えなかった。でも1枚でも買えたからラッキー!」って感じです、いつも。1人が大量に買うって…今,そうでもないんですよね。

 

時代の変化についてこれず、古い情報しか持ってない人は...やれ握手だとか、やれ1人で何枚もとか誤解されていますが...今は1年で景色は驚くほど変わりますからね。常に情報鮮度を高めないとね、何事も。

 

で,今は...乃木坂ファンは不満に思ってる。

 

売らないし、当たらないし…もっともっと買いたい人いっぱいいるのに...運営は販売規制かけるな!ちゃんと売ってくれ!って(笑)。

 

あー、俺もなんか腹たってきた。

 

だいたい…最近は,どこの乃木坂の現場に行っても人が多すぎる!!!

 

で、あれも抽選,これも抽選,競争が激しいから当たらない!!!人が多過ぎるとわかっていて…行かない場所も増えたし。チケットは当たらないから行けないのも多くなったし…

 

あーーーーーー最近,最悪!!!!

 

嵐見習え!50公演237万5千人だぞ!計画は!

 

チケット余ったら全部俺が買うから!やってくれ!

 

 

 

 

って愚痴っぽく言ってみましたが…実は顔はにやけてたりします。ほんとは嬉しい(笑)。

 

あと,嘘です。チケット余っても買えません。そんなにお金有りません。…なので,やっぱりそんなにしなくてもいいです。今のままで十分です。抽選当てます。

 

まぁ,冗談はさておき…

 

乃木坂46の現役&卒業生の皆さん…おめでとうございます!

 

 

......

 

…って言っても,伝わることが無いのが…ほんと虚しい(笑)。

 

 

ちなみに、なぜか…大量に「レコード大賞おめでとう!」というメッセージが僕に来る。マスコミの方々からも。確かに,ファンだから嬉しいけれど…俺がもらったわけじゃないし…(笑)。