ここ何日か…「何かに情熱を持っている熱い人」に,人が集まり,仕事が集まるって書いてきたけど…

 

ネット全盛の時代…益々拍車がかかっている気がする。

 

なので…ちょっと整理してみた。

 

 

/何かに情熱を持っている熱い人

 

今,こんなに増えている。

 

まずは,ブログ記事のこの二つ。

座敷わらしに情熱を注ぎ全国の宿を回る原田龍二さん

プロゲーマーに勝って雄たけびをあげる歌広場淳さん

 

番組だったら…こんな感じ。

 

バラエティでは

TBS系「クレイジージャーニー」

TBS系「マツコの知らない世界」

CX系「アウト×デラックス」

なんかが人気で…そこから,爬虫類大好きな加藤教授や,株主優待だけで生活する桐谷さんなども有名に。

 

ドラマでも

CX系「僕らは奇跡でできている」

の高橋一生演じる動物大好き大学教授も学生の心を掴んでいる。ドラマの中の設定だけど。

 

https://www.ktv.jp/bokura/index.html

 

 

タレントさんでも,本業以外に…自分の打ち込めるものを持っている人は強い。注目される。

 

・写真に情熱を注ぐ俳優…市原隼人さん

・マイルに情熱を注ぐ俳優…風間俊介さん

・他にもいっぱいいる

 

昔っから,何にでも熱くなる松岡修造さんは,ずっと人気者で好感度も高い。さんまさんもそうかも”笑い”に対して熱い!

 

前にも言ったけど…乃木坂46の場合は,乃木坂メンバーが乃木坂46に対して”熱い”。乃木坂46に情熱を注いでいる。

 

 

 

/魅力,それに+α

 

なぜ増えているのか?

 

多様性に寛容になったこと,ダブルワークに向かっていることなんかもあるけれど…

 

自分の好きなものを堂々と”好きだ”と公言し,”好き”を大事にし,そこに情熱を注いでいる人…夢中になって追っかけている人は…

 

そもそも昔から魅力的だ。

 

だから見てしまう。ついつい見てしまう。

 

”自分の世界”を持っていて,その眼はまっすぐで曇りが無いところがいい。根っから楽しんでいる姿や,心の底から出る満面の笑みを見ていると…きっと成功したいとか,有名になりたいとか…そんなことはどうでもいいんだろうなって思えてくるから…そこに安心できるし,癒される。

 

そして…ついて行きたくなる。

 

どんなに楽しい世界なのか?見たくなるし,自分も楽しみたくなるもんな。それで…ただ見ているだけではなく,目で追うようになり,そのうちファンになり,時間を使いたい,共有したいと思うようになる。

 

その熱い人の視線が,自分には向いていないところも心地いい。イケイケの自己主張による圧迫感が無いからだ。

 

その情熱は…専門性も産み出すしね。四六時中そのことしか考えてないわけだから。その点でも,頭一つ抜け出ている。

 

 

うーーmmm

 

改めて考えるまでもなく…そりゃ~選ばれるわな。

 

増えるはずだ。

 

 

 

AIやロボットの最も弱い部分…それは”情熱”。

 

情熱をもって…熱く生きることの重要性を再認識した。