情報処理技術者試験も終わったところで…通常運用に。アメブロの順位の高い今こそ…この話題を(笑)!

 

 

昨日,ある人と一緒に居る時に,ちょっと話題に出たことなんだけど…

 

アイドルの未来についてのお話。あ、業界の話ではなく個人の話。

 

例えば,今アイドルをしている人が、10年後…2030年にどうなっているのか?

 

 

僕はこんな風に思ってる。

 

自分の知名度や魅力を活かし,そのままビジネスの世界に打って出て…大成功する。そういう人が増える。

 

つまり,むちゃくちゃ明るい!

 

俺がこう言うと…

 

「いやいや,乃木坂を盲信しすぎ!」って思われるだろうけど,俺が言いたいのは,乃木坂46のメンバやAKBグループのメンバだけではなく,あらゆるアイドルにその可能性があるってこと。

 

アイドルだけじゃない。お笑い芸人も同じ。この投稿の…アイドルを“お笑い芸人”に変えても同じことが言えると思ってる。若手俳優さんなんかもそうかな。

 

要するに...若い頃に魅力を磨いている人たち。

 

 

/根拠を上げたらきりがない

 

その根拠は,数日前に書いたこの記事(↓)、

 

10月18日「これからのビジネス~乃木坂46という教科書~

 

...にも書いたけれど、他にも,根拠をあげたらきりがない。

 

①そもそもアイドルの人口が急増している

②競争が激しい

③若い頃に自分の魅力や表現力(発信力)を徹底的に磨いている

④テレビショッピング全盛

 

昔と違い…と言ってもここ10-20年の変化だけど…

 

⑤芸能界の資産(ファン)を引退後もSNSで引き継げる

⑥ネットでビジネスが安全にできる

⑦ネットでビジネスの勉強はいくらでも独学でできる

⑧稼ぎ方が多様化している

⑨リスクはあるけど,セカンドオピニオン,サードオピニオン等多くの人の意見を聴くことで騙されないことは可能

⑩学校教育の変化(ダンス,ITの必須化)

 

アイドルの未来が暗くなる理由がない。

 

リスクとしては…騙されることだけ。有名だから“悪”が近づいてくる可能性は高いので,詐欺にあう確率は高い。“悪”はそれこそリスペクトしていないわけだから平気で近づいてくるからな。それが大きいけど,そこを注意しさえすれば大丈夫。

 

後は,妬み嫉みで邪魔されること,知名度の高さや魅力の副作用ぐらいか。

 

 

/作られたアイドル?

 

今のアイドルって作られたアイドルじゃないもんな。

 

確かにマーケティング面で,売り出す力として…事務所の力は大きいけど,それでも,事務所に頼っているだけでは人気は出ない。

 

事務所はあくまでも“場”を用意するだけ。特に今は“ゴリ押し”に敏感で毛嫌いする世の中だから…それ以上は逆効果。コストもかかるので…事務所はしないし,しない方がいい。

 

で,その“場”をどう活かすのかはアイドル自身が考える。なので…皆,自分で悩みながら考えて勉強している。しかもむちゃくちゃ勉強熱心。SNSや握手会,その他交流会などでは自分判断だもんな。

 

すっごく考えていて…だから乃木坂46メンバのブログが参考になるんだよな。本当に。

 

そう考えたら…つまり…彼女たちアイドル本人が行っている事,考えていることは…もう完全にビジネス。今,一般の人が考えていることと同じ。

 

しかもそこに,事務所からの助言や売れている先輩からの助言が加わる。つまり,大手事務所では,ハイレベルなコンサルテーションを受けている。さらに,コンプライアンスが厳しく,社会の監視の目がきついので…大人の助言が,クリーンで理にかなったものになっている。一般人の方がどろどろしているところもあるし(笑)。

 

 

/学ぶ順番が昔とは違う

 

それに…

 

結局は,何事も学ぶ順番が違うだけ。

 

しかも,その学ぶ順番の正解も,今と昔じゃ変化している。

 

昔は,子供の頃に学校の勉強だけしておけば何とかなった。金稼ぐ方法が限定的だったから。ネットも無いので独学しにくかったし。ある意味,子供の頃にしか勉強できなかった。平均寿命も短かったし。

 

でも今は違う。それ…遺産。

 

今は…子供の頃に勉強しかしなかった人は厳しい。

 

実際,勉強“しか”できない人は,今,徐々に苦労し始めているし,今後益々その傾向は強くなる。

 

知識だけなら…AIやロボットを待たずとも…すでにネットで十分カバーできているからな。

 

最近の世の中の変化…ネットとSNSの進展,学校教育におけるダンスの必須化,ITの必須化…なんかを知れば知るほど…若い頃に,自分の魅力の方を先に磨いておく大切さに気付く。

 

かくして…嗅覚の鋭い人は…アイドルを目指す!

ある意味,将来のことを考えれば考えるほど。

 

潮目の変化が激しい時代に普遍的なもの…それが人としての魅力だもんな。

 

それと…嗅覚の鋭い人だけではなく…

 

目の前のことに努力できる人が…ビジネスの世界よりも,アイドルの世界に着眼する。

 

結果…(成功に対する)嗅覚が鋭く,目の前のことに努力できる人が,アイドルの世界に集まる。

 

“学校のお勉強”ではなく。

 

そして…若い間に,自分の魅力と発信力を磨き続け…やりきって大人になってから…次に「努力したい目の前のこと」が新たに出てきた時に,それがビジネスである可能性が高く…

 

そうなると,元々「目の前のことに努力できる人」たちだから,ビジネスでも,同じように考え,苦悩しながら…感謝を忘れずに笑顔で努力する。アイドル時代と同じように。

 

そして,俺のような魅力のかけらもないビジネスパーソンとビジネスで戦う。

 

勝てるわけね―じゃん!

俺は全然勝てる気しない(笑)。

むちゃくちゃ嬉しいけど!!

 

実際,保坂尚希さんむちゃくちゃ成功しているし,保坂さんのような人が,今後どんどん出てくるんだろうなって考えてもらえればわかりやすい。

 

それに,逆のパターンを考えればもっとよくわかる。逆は反感しか買わない。

 

 

/リスクをどうするのかが課題

 

但し…リスクが無いわけじゃない。

 

良くも悪くも人気と知名度ができてからビジネスの世界に来るわけなので…別の面でのリスクがある。

 

① “悪”が近づく

② 人気と知名度が悪い方向に作用する(副作用)

③ 妬みや嫉みで邪魔される

 

まぁリスクと言っても…この程度。なので知識を付けて理論武装して“注意”をすれば何とでもなる。具体的な方法は長くなるので割愛して…

 

手っ取り早いのは…SMEやアミューズのような…いい事務所に,守ってもらうのが一番いい。いい事務所なら,これまで通りに。事務所も別に,マネジメント収入があればいいわけだから,芸能活動でも,ビジネス活動でもどっちでもいいはず。

 

だからこそ,例えばSME内で,タレント活動をしながらビジネスを進めるのがベスト。タレント活動は,広告宣伝程度で細々としながら,SECOMやSPに払っている費用だと考えれば,いいwin-winの関係ができるはず。

 

みたいな感じかな。

 

いずれにせよ…

 

乃木坂46のメンバーには,アイドル後の人生に対しても明るい未来を…場合によっては,大成功する未来を想像していてほしい。

 

そして…ビジネスパーソンである僕は,若い頃にしてこなかった…魅力を磨くという努力を,これから真剣に追いかけて行きたい。彼女たちのブログを読んで,努力を参考にしながら。

 

そんな感じ。

 

 

https://lineblog.me/nagashimaseira/archives/8398497.html

 

永島聖羅さんの舞台があります!年内!11/28-12/2。今なら上記のサイトから申し込めるはず(締切ってたらゴメン)。

 

 

俺の強み。無限のエネルギー源!モチベーション維持の秘訣がここにある(笑)。エネルギー欲しい人は是非!

 

 

俺は…絶賛,上海船の旅なので観れないかも!迷い中!上海鉄道の旅に変えると(福岡→釜山→バスと鉄道で上海),初日に行けるかもって感じ。永島さんの舞台,いつも楽しめるので…なんとか行きたい。上海無ければ,絶対全部行くのに(笑)。今回は上海行きたいし…悩む。

 

 

※最後まで読んでくれた人,ありがとう!ここでひっそりと来春のPM,AU募集します!早めに締め切るかもしれないので「10/23のブログ見た」で申し込んでね!