最近,このブログを見に来てくれる人が増えて…ビジネス部門にもかかわらず乃木坂46の話ばかりなのに...ほんとすみません。

 

素直に嬉しいです。

 

普通,ITエンジニア等のIT関係者がブログを開設する場合,“はてなブログ”が多いんですよね。だから,アメーバに変わった時に…

 

「なんでAmeba?」

 

って言われることも。IT関係者に縁遠いのにって。

 

その狙いは,ざっくりいうと…次の3つです。

 

①全国の優秀なITエンジニアの紹介と交流


②ITエンジニアの視野を広げる

 

自分はIT業界に30年いて,人財育成をしている関係上…日本全国にいる優秀なエンジニアを見てきました。それでわかったのは,ビジネス上の関係(お客さんとシステム構築者)を除けば,他の業界の方々との交流が…ほんと少ないんですよね。

 

で,そのあたりを何とかしようと…約2年前に「優秀なITエンジニアのネットワーク」を作って,「近所のIT専門家」として…今後,ますます重要かつ複雑になってくる“IT”に関する相談事,コンサルテーションを,無償でやっていこうと考えました。

 

そこから少しずつ…ボランティアの優秀なITエンジニアは集まったのですが,逆に相談してくれる人がいない(笑)。


ミスマッチ中!

 

例えば,「ホームページを作りたい」と考えた時…それをプロモーション戦略の一環として大手広告代理店に依頼した場合,数千万円かかるようなものが…直接IT企業に依頼すれば数百万円になり,フリーランスに頼めば数十万円になり,近くのITに詳しい人に相談しながら自分で作れば無料になったりする。デザインは数千万円のものに叶わないでしょう。でも,目的達成度は…そんなに変わらなかったりするんです。

 

まだまだ,そんな世界なんですね。

 

「ITはお金がかかる!」

 

しかも今後は,AI(人工知能)を意識してビジネスを進めて行かないといけないし,その中で,セキュリティを考えていかないといけない。

 

供給側のITエンジニアは,ビジネス上では人手不足で…需要増に供給不足で,今後ますますITには金がかかる。ITを使って勝負しないといけないのに。

 

でも,その一方で…

 

「土日中心になるけれど,ITの相談窓口になりたい。副業禁止規定等がめんどくさいので,できればボランティアで。」

 

というITエンジニアが日本全国にたくさんいます。


よく、知人のプロフェッショナル(デザイナーさんやアーティストさん、クリエイターさんなど)に対して、「知り合いだから安くして」というのがすごく失礼にあたるという議論が起きますが...ITエンジニアの場合、そうでなかったりすることも多いんですよね。後述する理由なんかで。



 なんか…胡散臭い話で,「どうせ最初だけで,途中から回収するためにいろいろ提案してくるのでは?」と訝しく思われるかもしれませんが,そんな姑息なことしません(笑)。


子供じみた詐欺師のようなことは(笑)。

 

確かに個人的に交流をすることで,例えば今の会社をクビになったりした時には頼るようなことがあるかもしれません。

 

しかし,それ以前に…ITエンジニアって,そういう相談される経験そのものを欲しているんです。自分の勉強のためにも,経験値を増やすためにも,誰かの役に立って自己肯定感を満たすためにも。

 

ITエンジニアにとっての重要な資格の情報処理技術者試験には論文試験があって,そこには経験を書かないといけないんですね。でも,仕事ではなかなかそういう機会に恵まれない。そういう人がたくさんいます。

 

ITエンジニアは,弁護士のように「相談したら1時間いくら」と決まってはいません。でも,企業を通してコンサルテーションを依頼すると,年間1人1千万円が普通。1日あたりの稼働は5万円前後。優秀なエンジニアは1日10万円以上です。

 

これでは大企業はあれしても,中小零細企業やフリーランス,個人の方々などは無理です。そうなると,今後ますます大企業との間にIT格差が産まれる。

 

そういうのを阻止したい。

そう考えています。

 

その実現方法は,今,模索中ですが…供給側ネットワークはできているので,それを拡大していくとして…

 

「ITのことなら何でも相談できる。しかも費用は一切かからない。近所にいる身近なITの専門家」

 

が必要な方を,探していこうかなと。

 

ただ…胡散臭いし,いきなり募集をかけても警戒されるだけなので…

 

まずはその一環として,ITエンジニアとは縁遠いこの場で,「実はIT使えばこんなことができる」という情報発信をしていこうかなと考えています。

 

今後その部分を充実させていこうと考えていますので,お時間ある時にでも覗いていただければ幸いです。

 

みなさんのビジネスのヒントになれば嬉しいかな?

 

 

最後になりますが…先日のこの記事「相手の考えていることを見抜く方法」にも書きましたが…

 

じゃあ,僕の利益って何なのか? 

 

やっぱりビジネス?名声?知名度向上?

 

いえいえ,そこは6年前からぶれていません。


それが3つ目の狙いです。

 

③乃木坂46の味方を増やすため

 

なんです。


こんな感じで(https://www.itpro46.org/)。

 

僕の周囲にいる人には…6年もこんな感じなんで,そろそろ信用してもらっているとは思うんですが…

 

ただそれだけなんですね。

 

ほんまに,アホでしょ(笑)。

 

ということで…今日も新宿に,乃木坂46の卒業生の永島聖羅さんが出演している舞台「岸和田少年愚連隊」の千秋楽に行ってきます。当日券が無かったら入れませんが…当日券に期待して!

 

心,満たしてきます(笑)。

 

image

http://teamodac.net/news/?p=2173

 

 

もうそろそろ時間なんで。この企画の続き,詳細は後日。