ビジネスでも,プライベートでも…相手の考えていることを見抜く力は重要だと考えている。

 

何をするにしても,根っこに悪意のある人には協力したくないし,時間を共にしたくないし…逆に,いわゆる…“良い人”だったら,力になりたいし…一緒にいたい。

 

豊かな人生って…そういうことだと思っている。

 

で,自分のことを棚に上げて言うのもなんだけど…俺は,“良い人”だけに囲まれている人生を送りたいので,「相手の考えていることを見抜く能力」を磨き続けている。それこそ小さい頃から。

 

 

 

その見抜き方とは…こんな感じ。

 

ひとつは,マザーテレサはじめ多くの人の名言として残っているこの言葉(マザーテレサじゃないそうだけど)。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

まずは,この順番で考える。

 

「言葉」-「行動」-「習慣」-「性格」かな。

 

二つ目がメラビアンの法則。

 

言葉を次の三つに分ける。

 

「(言葉の)内容」-「(言葉を発する時の)態度・表情」-「(言葉の)話し方=口調や速さ」

 

ネット上だと「内容」しかわからないから,必ず会って判断しないといけない部分だけど。

 

これに,立場,役割を加える。三つ目がそこ。特に日本人の場合,自己犠牲や使命感が強いので…ここの狙いが強い傾向がある。

 

その立場や役割というのも…

 

親族関係,職業とその役職,友人関係,恋人関係などなど。

 

最後は本能。人間共通の欲望。これはマズローの欲求5段階説を使うときれいに整理できる。

 

生理的欲求,安全欲求,社会的要求,尊厳要求,自己実現要求

 

これに,相手の環境と理性を加味する。

 

で,人によって価値観が違うから…相手の思想を探って,重み付けを行い,最終的に“狙い”を判断する。

 

ただ…スパイや,犯罪者は…そのあたりを戦略的に作ってくるし,長期にわたって仕掛けてくるので…その可能性で補正する。

 

その上でなら,最後に覚悟する。

 

 

 

まとめるとこんな感じかな?

 

例)ある「言葉」を聞いて,その「言葉」の奥に隠された狙いや真意を推し測る時。

 

・人間共通の欲求(生理的欲求,安全欲求,社会的欲求,尊厳欲求,自己実現欲求)✕環境要因✕理性

 

・立場と役割(職業共通,親族関係共通,友人関係共通,恋人関係共通)

 

この二つは相手個人ではなく,知識として持っておく。悪く言えば「レッテル」で,相手関係なく…まずはここから入る。

 

ただ,人には個性があるわけだから…次のような視点でその個性を絡めて,個々の属性に重み付けをする。

 

・面談や対話共通(「(言葉の)内容」-「(言葉を発する時の)態度・表情」-「(言葉の)話し方=口調や速さ」)

 

・個性=ここで初めて個性を見る

「言葉の内容」-「行動」-「習慣」-「性格」&変動要因

 

やっぱ習慣や行動等,時間は嘘を付けないから…そこのポイントは高い。ただ人は変われるので,変動要因を加味しながら,人間共通や職業共通部分を,相手がどれぐらい重視しているのかを性格から判断する。

 

で,最後に補正する。

 

・騙されようとしているのかどうかの部分で補正

 

ここまで考えれば…そうそう間違わない。

 

 

で,ここからが重要なんだけど…

 

こうして見抜くためには,結構雑多な知識が必要になる。そのため,その部分のスキルアップはずっと継続しないといけない。

 

・人間共通部分の知識 = 哲学,心理学,医学,歴史

・職業共通の知識 = 業種,業務,経済,経営,時事

・対人関係共通の知識 = 社会学,トレンド,道徳

・面談や対話共通 =メンタリズム,情操,コミュニケーションスキル,プレゼンスキル

・行動,習慣=知識ではなく時間,過去の情報

・騙され補正=スパイや詐欺師の技術

 

 

守るものがあるから…

 

大人になるにつれ,いろんなことを経験し…純粋に人を見られなくなる。他人を信じず,疑いから入り,時に疑ったまま良い面を見ようとしなくなる。

 

昔「大人って汚い」と思っていた自分が,“汚い大人”に成り下がる。

 

でも…それが“大人”だと言うのなら…

 

どうせなら,その“人を疑うスキル”は,大好きな…純粋で無垢で,人間的魅力のある人を守るために使いたい。大好きな人が騙されることがないように。

 

そんな風に想っている。

 

 

乃木坂46も然り,親として,経営者としても…騙されるわけにはいかないし。

 

それに…

 

“人間共通”や“立場・役割共通”というものがわかれば,相容れな人であっても嫌いになることはなくなるもんだ。恨みも嫉妬もなく割り切れる。

 

薄汚れた大人でも,せめて他人を嫌わないようにすることで…その罪は軽くなる(笑)。

 

 

あるいは,子供の嘘に喜んで付き合うように…可能な範囲でならわかっていても乗っかることもあればいいかなと。

 

特に,きれいな女性には,積極的に騙されたいって思ってるし(笑)。

 

いろいろ嫌わなければいいかなと。嫌い出したらきりがないし,しんどいし。

 

 

最後になるけれど…

 

だから,俺は自分自身には…人としては自信がないけど,俺の認めた人には自信がある。あ,仕事には普通に自信はあるよ。

 

だから,好きになった人は薦める。くどいぐらい(笑)。

 

乃木坂46でよくわかっていると思う。

 

彼女たちは,自信を持ってお薦めできる人たちだ。

 

 

この本にもそのあたり書いているからね。