今日は終戦記念日。
そして、今年は戦後75年を迎える節目の年。
 
今年はコロナ禍の影響で、全国戦没者追悼式は
かなり縮小して行われるそうですが、
戦争で犠牲になった戦没者は、
およそ310万人。
 
鹿児島には知覧という場所があります。
 
知覧特攻平和会館。
 
多くの10代から20代の若者達が
特攻隊員として出撃、帰らぬ人となった。
終戦記念日には、毎年訪れていたその場所には、
家族に宛てた遺書が展示されています。
 
 
涙なしには、読むことが出来ません。
 
末っ子コーマルは、胸がいたくて、
読み切ることが出来なかった。。
 
 

 

 

 

新聞に、特攻隊員だった父の、
子供に宛てた遺言の冒頭部分が掲載されていた。
 
さらに続く
『大きくなったら自分の好きな道に進み、立派な日本人になれ。』
 
 
自分の好きな道を選ぶことが出来るのも、
世の中が平和であればこそ。
 
と綴られていた。
 
 
誰のものでもない、自分の人生を生きる。
 
 
大人は子供のケンカを戒めるのに、
大人が血を流すようなケンカをする。
 
大きな矛盾だと思う。
 
 
戦争の話を聞くだけで、苦しくなるし、
いまだに、涙なしには読めない。。。
 
ホタルの墓、はだしのゲン、ちいちゃんのかげおくり、、、、
あんな思いを世界中の子供達に味わわせちゃいけない、強く思います。
 
 
 
 
日本の将来を、
世界の未来をみんなで考える、
そんな1日にしたいと思います。
 
 
 
YouTube生配信につきまして*
本日、終戦記念日に加え、お盆ということでご先祖様とのお時間もあるかと存じますので、
今週は
土曜日8月15日午後9時〜でなく、
日曜日8月16日午後3時15分より配信させて頂ければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

☝️あわせて読みたい

*染みる濃茶*

 

■最後にポチッとお願いします。

👉ユーチュー部
「元気もりもり生配信」

👉オンラインサロン「わくわく⭐️未来会議」