木曜日、キッチンに登壇したのは
長男タイ兄。
 
薄焼き卵に苦戦していたタイ兄貴。
↓詳しくはコチラを見てね!
 
 
薄焼き卵に苦戦していたものの、
実は薄焼き卵はオマケみたいなもので、
本当のゴールは、別の場所にあった。
 
__詠みます。
初めての
料理に挑戦
超集中!
__安代芭蕉。長男タイ兄の集中力半端なかったよ、の句。
 
 
今週のテーマはご飯。
 
兄貴は、料理本を取り出し、
見よう見まねで干し椎茸をもどし、人参を千切りし、
もどし汁で、材料を煮詰め始めた。
 
 
 
ねえ、何作るの?
 

ちらし寿司。

(キッパリ)

 
 
 
お祝いか?(°▽°)!
なるほど。そうきたか。
 
 
タイ兄、ちらし寿司、初挑戦。
初めてに挑む時、胃袋戦隊というのは、
決まってワクワクする。
そして類稀なる集中力を発揮する。
 
 
まさに、今回も例外ではないようで。
作り慣れたものを作る時より、
熱心に取り組んでいた。
 
 
 
大苦戦した薄焼き卵は、
ちらし寿司の上にのせるトッピングだったのだけど、
熾烈な戦いぶりを思わせる、
なかなかパンチのある薄焼き卵を完成させていた。
 
ちっちゃいことは気にするな!
それ、ワカチコ〜ワカチコ〜
 
image
 
 
仕上げに削りかまぼこを添えて・・・
image
 
タイ兄特製ちらし寿司弁、完成!
ドーーーーーン!
 
季節外れのひな祭りのようだわ( ´ ▽ ` )!
あっぱれよーーー!
 
初めてのものを、なんとか形に出来ると
無条件に嬉しいらしい。
 
朝っぱらから、写真にも快く応じる長男タイ兄。
 
週1弁当キャンペーン。
作ることに意義がある。
続けることに意味がある。
 
大変よく出来ました。
 
全ての食材に感謝。
神々様に感謝。
 
そして、本日、村長。
引き続きお付き合い頂けますと幸いです。
 

■最後にポチッとお願いします!

 

▶︎最新記事が速攻届きます→愛の読者登録

▶︎出演や講演依頼はコチラ→お問い合わせ

 

【岡本家って、こんな家族】

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記

▶︎最高で最幸の1日

 .........................................................................

書籍

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

1,404円

Amazon

 

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

1,404円

Amazon

■日めくりカレンダー

 

 

■ラインスタンプ

image