鹿児島県柔道会館にやってきた。
 

 

超文化系のヤスバーンにとって(←空気感は体育会系だけど)、柔道とか合気道とか剣道とか、サッカーとか
これまで足を踏み入れたことのない世界を、
子供達に見せてもらっている。
 
見るもの、聞くもの全てが刺激的で、勉強になる。
ありがたやー。ありがたやー。
 
 
次女みーたんが、
どうしても自分で行きたかったという事務手続き。
 
 
学校がある関係で、それも叶わず母が代理でやってきた。
 
 
職業柄、取材など
いろんなところにお邪魔させてもらってきたけれど
柔道会館にお邪魔するのは初めて。
 
奥の会議室に通された。
 
 
単なる手続きなんだけど、
何だか、面接会場にお邪魔しているような緊張感。
 
見るからにTHE 柔道家という先生にご対応頂き、
お話をする機会を頂戴した。
 
「昇段試験はですね。強い弱い、勝った負けただけのものでないんです。試合に対する向き合い方、柔道に対する想い、総合的に評価されるんです。強いだけでは、合格することはできないんですよ。今回の初段合格者は、とにかくみんな必死に頑張っていました。真摯に取り組むこと、それが大切なんです。お子さんも、頑張ってましたよ。」
 
みーたんの悔し涙をたくさん見てきた。
だからとても嬉しかった。
 
みーたん、よかったねぇ〜・・・。(しみじみ)
これからも、真摯に頑張るんだぞー。
 
 

■最後にポチッとお願いします!

 

▶︎最新記事が速攻届きます→愛の読者登録

▶︎出演や講演依頼はコチラ→お問い合わせ

 

【岡本家って、こんな家族】

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記

▶︎最高で最幸の1日

 .........................................................................

◼️書籍

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

1,404円

Amazon

 

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

1,404円

Amazon

■日めくりカレンダー

 

 

■ラインスタンプ

image