仕事中、突然、村長から
「衝撃のニュース、びっクリステル!」
携帯電話にメッセージが入った昨日午後。
驚くほど自然に親父ギャクを盛り込む夫に
ビックリしてるヤスバーンです。
 
おはようございます。
木曜日。セミの鳴き声がとても賑やかな朝。
夏ですね〜。
 
 
突然ですが、あんビルさん、ビンゴです。
(詳しくは前ブログ、コメント欄を見てね!)
 
___詠みます。
夏だけど
破け崩れても
春を巻く
___安代芭蕉。次男セーマン、朝も早くからまさかの春巻きに挑戦!の句。
 

image

 
「よし!これを巻いていけば良いんですよね!」
 
ゴールが見えてきたせいか、
セーマンの声が弾んでいた。
しかし、すぐに、状況は一変。
 
 
「あーーー!!(涙)」
「破けた・・・・」
 
image
 
春巻きの皮は、乾燥しやすい。
一枚一枚剥がしてから、時間が勝負。
つい破けてしまうこともある。
 
「具材の量を、調整してごらん。
多すぎると破けやすいよ。」
 
「なるほど!少なめにか・・・」
image
 
「しっかり空気を抜きながら巻かなきゃね!
揚げるときに、パンクしちゃうよ。」
 
「え?なんで?!」
 
空気は熱すると、どうなる?
 
「膨らむ!」
 
「そうそう。料理は化学!
(↑言うよね〜( ´ ▽ ` )!)」
 
 
「よし!できた!」
image
 
いいね。実に、自由な作風だ!
 
さあ!揚げていこう!image
 
「もう中には火が通っているから」
「色が付くくらいでいいんですよね?!」
 
おー。そうそう。さすがフライ名人。
よく分かってんじゃーん!
image
 
そして完成した
セーマンの春巻き弁当!
ドーーーーーン!!!
image
春巻き&玄米で、キャメル色に染まったお弁当に
トマトで気持ちばかりのアクセントを。
 
3時間以上の大航海の末、
たどり着いたお弁当。
ずっと立ち通しのセーマンに疲れはなかった。
むしろ、6人分のお弁当をこしらえた達成感に満ちていた。
 
春巻き、みんな喜ぶに違いない。
セーマン、大変よく出来ました。
 
さあ、次は、火曜日、行ってみよう〜!!!
 
 

■最後にポチッとお願いします!

 

▶︎最新記事が速攻届きます→愛の読者登録

▶︎出演や講演依頼はコチラ→お問い合わせ

 

【岡本家って、こんな家族】

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記

▶︎最高で最幸の1日

 .........................................................................

◼️書籍

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

1,404円

Amazon

 

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

1,404円

Amazon

■日めくりカレンダー

 

 

■ラインスタンプ

image