____________ご縁に感謝!_____________

最新記事が速攻届きます→愛の読者登録

出演や講演依頼はコチラお問い合わせ

_______________________________

 

 

今日は3月11日。

東日本大震災から8年。

 

8年前、村長は報道記者として

被災地で取材にあたっていた。

 

取材で出会った人たちの話を忘れられずにいる。

 

 

「体育館で身を寄せ合い、落ち着く場所もない。
ご飯は、ボランティアによるおにぎりと豚汁。
寒さ厳しい毎日。毎日豚汁には長蛇の列が出来ていた。
着るものもない、食べるものもない、寝るところもない。
ホッとする時間もない。そんな場所もない。
一番辛いのは、大切な人を見つけることができない。
たとえ見つかったとしても、最愛の人の声を、二度と聞くことはできない。」



辛くても、寂しくても、悲しくても、
お腹は空く。

被災地の人たちは
どんな思いで、おにぎりを噛みしめただろうか。
どんな思いで、豚汁をすすり飲んだだろうか。

 

 

私たちが出来ることは

風化させないということ。

 

3・11を忘れないためにと始めたことがある。

3月11日の夜はおにぎりと豚汁。



自己満足かもしれない。
でも、これが我が家なりの追悼の儀式。

 

まだ被災地では

避難者は5万人を超える避難者がいるという。

 


一日も早く、一人でも多くの人に、

幸せを感じられる日常が訪れますように。

 

 

 

≫≫関連記事

↓被災地で聞いた少女の話

≫≫前記事

▶︎初めての肉じゃが!

 

 

 

***********************

【岡本家って、こんな家族】

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記

▶︎最高で最幸の1日

***********************

 

■最後にポチッとお願いします!

 .........................................................................

■日めくりカレンダー

■最新刊!

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント 日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

 

Amazon

■絶賛好評発売中!

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。 「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

 

Amazon

■ラインスタンプも!

image