____________ご縁に感謝!_____________

最新記事が速攻届きます→愛の読者登録

出演や講演依頼はコチラお問い合わせ

____________________________

 

忘れがたき青森の思い出シリーズ。

 

___詠みます。

夢のよう?!

青森山田の

黒田剛

監督とまさか

現場でご挨拶!?

__安代芭蕉。いつも鹿児島でお会いしていた青森山田高校サッカー部の黒田剛監督と青森でお会いできるなんて夢か誠か?!の句。

 

 

岡本家にとって青森といえば!

ドーン!

青森山田高校黒田剛監督!

 

今年2度目の全国制覇を果たした名将として知られている!

image

 

いつも鹿児島でお会いする監督と

青森でお会いできて感激もひとしおの岡本夫妻。(監督は毎年岡本家に遊びに来て下さるのー!)

 

 

早速グラウンドをご案内頂いた。

 

雪国での練習がいかに過酷かということを

伺ってはいたものの、百聞は一見に如かず。

 

グラウンドというか。。もはや雪原。

 

 
部活動のスタートは、準備運動とかそんなレベルでなく、重機で雪かきから始めるらしい。
そうじゃなきゃサッカーどころか歩くのも難しい。
 
 
しかも、雪かきの後の雪の量が半端なくて驚く。
(軽く成人男性身長以上。すごすぎる・・・)
image
 
 
自主練に励んでいる部員の姿に偶然遭遇。
わずかな芝生の中を縫うように練習していて驚いた。
いかに日本一になることが難しいか、
一目瞭然。
 
「雪が我々を強くした!」って監督はおっしゃっていたけども、
この現実も目の当たりにしたら、、、
 
何も言えねぇ。って思いましたわ。( ´∀`)
 
 
できない理由なんて探さない。
できることは何か?だけを考えようって思ったし、環境や年齢や性別、周囲のせいにしないぞ!言い訳なんてしないぞ!と思った。
 
 
マイナスをプラスに変えていく力は
きっとみんなに平等に与えられているはずだもの!
 
 
鹿児島の西郷隆盛さんも言っていたではあるまいか!
雪に耐えて梅花麗し。
 
 
そんな青森山田高校サッカー部の
優勝祝賀会にも参加させて頂いた。
 
 
元サッカー日本代表城彰二さん(鹿児島実業高校出身)や

 

 

 

 

 

 

 
日本テレビラルフ鈴木さんにも
久しぶりにお会いすることができ、とても嬉しかったー!

 

 

 

日本テレビの

郡司恭子アナウンサーと中野謙吾アナウンサーにも

ご挨拶させて頂き、背筋が伸びたヤスバーン。

 

 

 

黒田監督のお人柄とご人徳がいたるところに垣間見られて

とても学ばせて頂いた時間。

 

ご縁に心から感謝が止まらない。

学びは生かしてこそ。よし。精進しよう。

 

≫≫前記事

 ▶︎我が家の映画の日!



≫≫関連記事

先月監督と鹿児島でお会いした件!

詳しくはこちら↓

 


 

 

 

***********************

【岡本家って、こんな家族】

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記

▶︎最高で最幸の1日

***********************

 

■最後にポチッとお願いします!

 .........................................................................

■日めくりカレンダー

■最新刊!

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント 日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

 

Amazon

■絶賛好評発売中!

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。 「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

 

Amazon

■ラインスタンプも!

image