____________ご縁に感謝!_____________

最新記事が速攻届きます→愛の読者登録

出演や講演依頼はコチラお問い合わせ

_______________________________

 

みんな〜!元気ー?!

ヤスバーンも元気!元気ー!

いつもご訪問、ありがたきーー!

 

(前記事からの続きです〜)

 

 

__詠みます。

無理あるぜ

カボチャはイモに

なりますか?

(安代芭蕉。長女カンちゃんの願いといえど流石に厳しいぜの句。)

 

 

長女カンちゃん、黙々と調理に挑む。制限時間20分。

 

 

ただ、言いようのない緊張感をまとっているため、

ヤスバーン、なかなか話しかけられない。

 

 

 

ん?なになに?

何を炒めているんだ?

 

お。オキアミか!

 

から炒りして、香りを引き出すパターンやな。

 

そんでもって・・・

 

玄米に・・・

余計な水分が出ないように

別焼きしたエノキダケを入れて・・

 
 
かつお節を入れて、、、

 

仕上げにニラと、回し醤油で、、、

 

 

 

お!焼き飯か!

 

実に、いい香りだ!!
 
いいぞ!いいぞ!
 
 
 
次は、カボチャを切り始めたカンちゃん。

 

 

電子レンジで、5分。

柔らかくなったカボチャに・・・。

 

 

残り物のそぼろと、味噌を溶き入れて、

再びレンジで5分。

 

カボチャのそぼろ煮物の完成!

 

 

「よし、出来た!あー、もう時間ないわ・・。」

 

 

おー!すごいじゃん!こんな短時間で・・・

十分だってー。

 
 
「海苔あります?あと、ゴマ振って・・・」
 
 

まさか。。。今日の献立は・・・

 

 

 

「そう。まごわやさしい、を意識したつもりなんだけど・・・あーーー!!!イモが足りない!!

カボチャって、イモの仲間になりませんかね?」

 

 

 

 

・・・ならんやろ。

 

ということで、

カンちゃんの

まごわやさし弁当!

ドーン。

 

 

 

 

シンプルだけど、 

健康志向な感じで、お母ちゃんは好きよ。栄養価高いし。

何より、短時間でグッジョブよ。

 

週1弁当、出来不出来より、前向きひた向き。

作ることに意義がある。

続けることに意味がある。

 

大変よく出来ました。

全ての食材に感謝。

 

 

 

≫≫前記事

慌てず。焦らず。諦めず。

≫≫関連記事

▶︎カンちゃんシリーズ!必見です! 

 

 

 

 

***********************

【岡本家って、こんな家族】

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記

▶︎最高で最幸の1日

***********************

 

■最後にポチッとお願いします!

 .........................................................................

■日めくりカレンダー

■最新刊!

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント 日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

 

Amazon

■絶賛好評発売中!

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。 「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

 

Amazon

■ラインスタンプも!

image