いつもご訪問、ご精読ありがとうございます!

■運は一瞬!縁は一生!▶︎愛の読者登録

■講演•執筆•出演依頼などお問い合わせは▶︎コチラ

.........................................................................

 

 

神々様(読者様) には

いつも温かく受け止めて頂き、

本当にありがとうございます。

 

そして温かいコメントの数々に元気を頂いております。

 

神々様が、日々真剣に向き合い、

諦めず直向きに取り組んでいらっしゃるお姿に

私はいつも力を頂いております。

 

おこがましくも、

親愛なる、敬愛する神々様の

お役に立つことができればとても幸せだと思っております。

 

 

この度、ご相談のコメントを頂きまして、

僭越ながら、この場をお借りして

メッセージを送らせてください。

 


 

 

▶︎user4554349さんへ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

{A0CCDF5C-1BB8-4FC2-AC46-87EA104D3783}
{407FE526-16F4-4792-99A5-77C0B3E5D346}

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

▶︎まずは、高校受験、お疲れ様でした!

緊張感いっぱいの日々だったかと思います。

無事に終えられたとのこと、何よりです!

 

そして、娘さんとぶつかり合うとのことですが、

言い換えれば、

お互い真剣に向き合っているってことですもん。

「育て方を間違った」なんて、

そんなことあるわけないです!

毎日真剣に挑むuser4554349さんの娘さんですから、

日々を一生懸命に生きていらっしゃる

素敵な娘さんなんだろうと信じてやみません。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

{DB2C04E0-4F22-4C90-84EE-51B114EE452F}

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

▶︎娘さんはuser4554349さんがママだからこそ、

甘えることができているに違いありません。

全幅の信頼関係がそこにはあるのだと思います。

言い合うことができるってそういうことなのだと思います。

 

 

私が何か言える立場ではありませんが、

もし一つだけ、自分が経験から学んだ中で、

お伝えすることができるとするならば、

「ご自身を責めないで下さい」ということでしょうか。

 

あくまで、私の経験によるものなので、

広い心でお聞き届け頂けると幸いです。

 

実は、私も、

まさにuser4554349さんと同じように

「なんでだろう・・・」と自分の中で悶々と思い悩み

「こんなはずじゃなかったのに・・・」と

悔しくて涙してしまうことがありました。

 

自己嫌悪、自己否定。

完全に負のスパイラルです。。。

 

楽しそうな、幸せそうな、理想の子育てとは

対極にあるような、イライラして、泣きそうな毎日でした。

 

そんな私に、母が言ったんです。

 

 

「安代、頑張っているねぇ。しっかり子育てしてるねぇ。

偉いねぇ。あなたも立派になったねぇ。。」と。

 

 

 

・・・・え?

 

こんなにイライラしてるのに?

こんなにちっぽけな私なのに?

 

しっかり子育てしているって言うのはつまり、

一生懸命向き合っているってことを

母は言いたかったんだと思います。

 

 

母からの思いがけない言葉に、

納得できるかどうかは別として、

私の中のイライラがスッと消えていくのを感じました。

母の言葉で、娘である私のイライラが消えたんです。

 

母から褒めてもらったというか、

認めてもらったということが、

娘として、とても嬉しかったんだと思います。

 

 

 

もし母から

「安代は、なんでそうなったかねぇ…母さん、悲しいわ。」と言われていたら、

「仕方ないじゃん!私だって大変なんだから!!!」と

さらなる負のスパイラルになっていただろうな…と。

 

 

以来、自分を責めることをやめたんです。

 

自分を責めるって、つまり

相手を責めていることと

近からず遠からずなのかもしれないって

その時に思ったんです。

 


 

反抗心が強いというのは、

ブレない強さを持っているということですものね。

頼もしいじゃないですか!≧(´▽`)≦

成長の証です!(と思うようにしております!)


私も、日々、見方を変えて、捉え方を変えて、

お互い鼓舞し合うことで、落着させております(笑)

 

「力強く立派に育ってくれて、ありがとう!嬉しいわ〜!」

「いや〜、幸せだわ。こんなに手応えのある我が子に恵まれて。やっぱり、アタシ、持ってるわ。」

 

 

そんなことを言うようになってから、

お互い笑顔が増えた気がします。

 

何より、自分のテンションが上がる(笑)!

↑ここ重要。(笑)

 

自分を責めるのではなく、

自分を褒めることは、

相手を尊ぶことに繋がるのかもしれない、と思いつつ、

いくつになっても自己肯定感って大切だと思う日々。


責めず。嘆かず。諦めず。




わざわざ、声をかける必要もないとは思いますが、

お互いの距離感と温度を模索しながら、

日々奮闘しているヤスバーンであります。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

{CC4278EC-750D-41AC-984C-244AC63488A2}

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

▶︎アドバイスは恐れ多いです。

だって、私も発展途上中の身ですから。

 

ただ、経験した中で、感じ学んだことを

お話しさせて頂きました。

こちらこそ、長文失礼いたしました。

 

あ、

もちろん、筋が通ってなかったり、

ルールに反したりということがあったら、

反抗以前に、持ち前の(なんじゃそら)、

ヤスバーン・男前の説教で

叱り飛ばすことも、添えておきます(笑)

 

兎にも角にも、

正解はないのが子育てですもの。

 

紆余曲折、右往左往しながら、

みんな

かけがえのない1日を積み上げて行くに違いありません!

 

一生懸命は裏切らないと信じています。

 

ともに、未来を信じて、全力で向き合って参りましょう!

 

最後に、勇気を持ってご質問くださり、

ありがとうございました!

 

 

おかげさまで、私自身も、振り返るきっかけを頂きました。

これからも精進を重ねて参ります!

 

あ、神々様の中には、

先輩ママさんもたくさんいらっしゃいますし、

家族の形は人それぞれ。

ぜひいろんなアドバイス頂けますと幸いです!

 

user4554349さんご家族にとって

素敵な毎日になりますことを切にお祈り申し上げます。

 

 

 

 

{9FC86B5F-05B3-453A-8AF2-FBDE9F0353F8}

 

 

 

 

 

 

 

■最後にポチッとお願いします。

 

■岡本家って、こんな家族。

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家→★

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ→★

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう→★

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記→★

▶︎最高で最幸の1日→★

  .........................................................................

■日めくりカレンダーが

ついに県内主要書店に参上!

 

↓新刊!出ました!

 

■ラインスタンプもあります!

image