いつもご訪問、ご精読ありがとうございます。

5人の育児に家事に仕事!同じやるなら全力で!

■是非に!▶︎愛の読者登録(更新情報届きます)
■講演•執筆•出演依頼などお問い合わせは▶︎コチラ

.........................................................................

 

 

「安代さーん。ちょっと質問が。」

 

 

先日のロケでの移動中、

車内での出来事でした。

 

 

「はい!何でしょう?」

 

「あの、姉の話なんですけど、

この度、下の子が生まれまして、以来、上の子が下の子に意地悪するようになったらしいんです。」

 

 

 

「おお!お姉さん、ご出産おめでとうございます!」

 

 

 

「ありがとうございます。

で、安代さんもこんな経験あったんかなぁ?というのと、こんな時、どうしたんかなぁ?・・・という質問です。」

 

 

ふむふむ。なるほど。

これは、、、、

よくある話ですよね。きっと。

 

 

下の子が生まれた時に起こりがちな、

いわゆる「赤ちゃん返り的あるある」

意地悪したり、駄々をこねたり、

昨日まで出来ていたことを急にできないと甘えてきたり。

 

 

多くの神々様(読者様)も

経験ありという方、多いのではないかと思いますが、

実は、二人以上のお子さんで構成されるご家庭は、

ずーっと直面する問題なのではなかろうか、と。

 

 

 

兄弟って、一番の理解者であると同時に

最も近いライバルである可能性も秘めていますから。

 

 

親は同じ距離感で過ごしているつもりでも

ちょっとした一言や、ふとした態度が、

親が思っている以上に、

その子に大きな影響を及ぼす気がしています。

 

 

あくまでも個人的見解なのですが、(←ここ重要。)

相手側の変化って、

これまでとは全く違う

別の変化をこちら側に感じたからこそ

表面化するような気がしていて、

それが幼くなればなるほど、とても分かりやすい。

 

 

得てして

物心ついた頃が、いちばん感情の波を受けやすく、

ダイレクトに表に出やすい気がしております。

 

だからこそ、私の場合、

物心ついた方の気持ちを尊重するというスタイルに

徹しました。

 

 

もちろん赤ちゃんと二人きりの時は、

思っ切り赤ちゃんとの会話を楽しみますが、

そこに、2歳になったお兄ちゃんお姉ちゃんがいた場合は、

話は別で、

赤ちゃんとの会話も全て、

お兄ちゃんお姉ちゃんというフィルターを通すようにしました。

 

 

「あら、こっち見てる!お姉ちゃーん好きよーっだって!」

「まあ!元気だねー!お兄ちゃんにそっくりだー!」

「よかったねー。お兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれて。」

 

的な。(≧∇≦)

 

 

赤ちゃんはただ泣いているだけかもしれませんが、

赤ちゃん越しに、お姉ちゃんお兄ちゃんを鼓舞してみる、ことを心がけてきました。

 

 

褒める時も、上の子からを、

今もなお、なるべく心がけています。

 

 

姉であること、

兄であることへの喜びと誇りと責任感って、

おそらく兄弟が増えた時に初めて芽生える感情で、

とても強くて深い愛情に違いありません。

 

一方で、

方向性を間違うと暴走迷走する可能性もありますし、

自分の心が満たされていないと

すぐに消えて無くなるような、とても繊細な感情でもある。

 

 

だからこそ、姉や兄の感情が、逆流せぬように

目の前の赤ちゃんと等しく、

じっくりゆっくり育んでいかねばと

心に誓った多子家族への道。

 

 

 

いつの頃か、家族が増えるにあたり、

親も子も、みんなで育ちあっていこうね、という

意識の共有が、

家族経営において大切だという思いがありまして。

 

家族は一人じゃ回らないという、

自分の無力さの自覚があったからかもしれません。(汗)

 

母が不在の場合でも、

しっかり回る状況を作っておかねば!

 

 

何と言ってもママの不在に、

子供の理解と協力は不可欠。

(もちろん夫の理解は大前提。)

 

 

 

だからこそ、家族が増えることは、

意識の共有を再確認するチャンスだと思って

これまで過ごして来ました。

 

同じ悩みを抱えていらっしゃる方も

もしかしたらいらっしゃるかもと思い、

この場に書かせて頂いた次第です。

 

 

ただ、これはあくまで私の場合です。

正解がないのが、子育てですから・・・。

 

「こんなやり方もあるのねー」的に

思って頂ければ幸いです。

 

P1000804.jpg

そして、再び車内。

 

ヤスバーン「一概には言えないけれど、

私の場合は、年長者の方をケアするってことを心がけて来たかなぁ・・・。年長者を味方につけると、いろんなことがスムーズに進んでいくっていうのが、個人的実感かなぁ・・」

 

 

 

「なるほど、ですね!」

 

 

「おいおい、安代、なんでそんな事言ってんの。ダメだよ。そんなん!」

 

と、突如カメラマン登場。

 

 

 

 

 

え?( ̄□ ̄;)!!なんか変なこと言った?

 

 

 

「新刊読んでって言えば済む話じゃん。それ。」

 

 

 

・・・・あ(灬ºωº灬)!

 

 

 

そんなことを含め、

書かせて頂いております。

 

こちらの新刊。

 

 

ご興味ありましたら、ぜひ。

もしかしたら、何かのお役に立てるかもしれません。

 

実は、

9月24日の秋フェスにて、

この新刊の即売会も決定いたしました!

読んでみようかな?と少しでも思ったことがある方は

ぜひこの機会にいかがでしょう。

 

 

 

★9月24日!秋フェス!

イオンモール鹿児島にて

秘密のドレスコードは「赤」!

楽しみにお待ち申し上げております!

 

★9月19日は奄美大島に参上!

奄美観光ホテルにてトークショーです!

もしよろしければぜひ!

 

 

 ■最後にポチッとお願いします。

.........................................................................

■岡本家って、こんな家族。

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家→★

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ→★

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう→★

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記→★

▶︎最高で最幸の1日→★

..............................................................................

■日めくりカレンダーあります!

■ラインスタンプもあります!

image