いつもご訪問、ご精読ありがとうございます。

5人の育児に家事に仕事!同じやるなら全力で!

■是非に!▶︎愛の読者登録(更新情報届きます)
■講演•執筆•出演依頼などお問い合わせは▶︎
コチラ

.........................................................................

 

書くことで、元気になる人もいれば、

読むことで、元気になる人もいる。

 

書き手は、読み手がいてくれるからこそ

書き続けることが出来るわけで、

読み手は、書き手がいるからこそ、

読み続けることが出来るのだ!

 

つまり、全てはお互い様だ!

 

私は、いつも書くことで、気持ちが整理され、

さらにそれを自ら読み返すことで、

自らの棚卸し作業を行なっている。

 

 

つまり、

書くことは私にとってデトックスのようなものなんだと

気が付かされる。

 

よく言われるのが、

「毎日、よく書けますねー!大変じゃないですかー?!」

 

と驚かれることが多いけれど、

とんでもない。

 

書くことで、自分と向き合い、自分と語り合い、

自分を見つめ直すことができている、大切な時間なのだ。

 

睡眠が足りないと、

睡眠不足に陥るのと同様、

文筆が足りないと、

文筆不足に陥ってしまう。

(なんじゃそら。)

 

いわゆるフラストレーション

自分の中に生まれてしまうのだ。


 

幸せなことに、書く仕事を頂くことも増えてきた。

言葉を紡ぐことで、何かお役に立てるのなら、

こんなに嬉しいことはない。

 

 

ただ、心の内面があぶり出されるのが常だけに、

悲しみに暮れてしまうと、

心の涙が一挙に溢れ出してしまう。

 

でもだからこそ、

心の平衡感覚を保つことが出来ているような気がする。

 

 

読んでくれる人ととの出会いはかけがえのないもので、

紡いだ文章を介して、

いろんなことを教えてくれる。

 

忘却の彼方にあった、自分が昔紡いだ想いを
神々様が想い出させてくれることだって多くある。

 

過去の出来事から、奮起させてもらうことだってある。

 

1343788468312.jpg

(じいじとばぁたんの計らいで、初のディズニーホテル。

感激と興奮。見上げる5人。5年前の夏休み。

もう5年か…よし、お仕事頑張ろう!)

 

 

 



このところ、悲しいニュースが多い。

 

実は、小林麻央さんのニュースだって

まだ心の中にある悲しみの渦はなかなか消えない。

 

小学生になり、

ひとり時間や兄弟時間を楽しむことが多くなった

末っ子のコーマルは、

麻央さんのニュースを受けて以来、

夜になると、母のそばを離れまいとする気持ちをあらわにするようになった。

 

 

松澤監督との別れも、

その悲しみたるや筆舌に尽くし難い。

 

 

きっと、みんな同じ気持ち。

ならば、私にできることから始めよう。

 

この場所だけは、元気でいよう!

読んでくれる人と元気になろう!

 

 

これも、神々様(読者様)から言われた言葉が原点。

 

 

「色々あるでしょうけど、

ブログから元気を発信してくださいね!

待ってます!」


 

 

この場所を育ててくれた

読者さまが教えてくれたこと。

 

 

まずは元気に。

楽しく。明るく。朗らかに。

 

 

 

今日は、お盆の入り。

弟や、ご先祖様といった、

天国にいる大切な人達に会える日。

 

心おだやかにお迎えしたいと思います!

 

 

ご家族ご親族、集られる方も多いと思います。

素敵な時間になりますように・・・。

 

 

 

あ!

書くことがデトックスという話をしましたが、

書いているのは、母のみならず。

我が家では欠かさず行なっている日記の原点でもあり、

そこから思わぬ効果が生まれてきたのも事実。

詳しくは、新刊にも書かせて頂いておりますので。

是非。(灬ºωº灬)

 

 

 

■最後にポチッとお願いします。

.........................................................................

■岡本家って、こんな家族。

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家→★

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ→★

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう→★

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記→★

▶︎最高で最幸の1日→★

..............................................................................

元気をお届けします!

■書籍はコチラ!

■日めくりカレンダーも。

■ラインスタンプも是非。

image