ご訪問、ご精読、いいね!にコメント、
感謝の極み!読者登録、恐悦至極に存じます!


「できたひこ。」

鹿児島弁で、「できた分だけ。」


「できたひこでよか。」


できた分だけでいい。十分だ。という意味の鹿児島弁。




母ちゃん業には、終わりがない。
そして、
母ちゃん業には、正解がない。


何が正しいか分からないからこそ、
いろんな情報を知りたくなるし、
必死になるし、流されそうにもなるし、
自分の思い描いた理想に、自分を投影させて、
背伸びをしたくなったりするものなのかもしれない。



正直なところ、
子供が増えるたびに、
どんどん豪華さを失っていく食卓。( ̄▽+ ̄*)

image


まだ長女カンちゃんがお腹に入っていた時は、
料理が好きということと、
料理以外やることなかったという(←語弊があるか?)こともあり、
料理は毎日、相当頑張っていた。(もちろんそれが楽しみだったこともあるけれど。)

お品書きとか書いて、煮物や焼き物、蒸し物、全てを作り倒して、
食卓に並べまくって、
自分で言うのもなんだけど。
まさに、割烹ヤスバーン( ´艸`)


でもそれは、
子供が生まれ、仕事にも復帰して
さらに子供が増えていくと、なかなかうまく行かなくなって。


それでも、食事の準備が行き届かなくなるのを
仕事や育児のせいにしたくない一心で、
必死に作って並べて、作って並べて。


本当はもっとやれるのに・・・という
自分の中のフラストレーションは、
完全に、自分の思い込み。

image


あれもこれも、と自分のキャパシティを超えていることも気がつかず、
体力的にも、時間的にも、相当窮屈だったはずなのに、
自分の中に抱いた「あるべき姿」を追い求めていたあの頃。


「子育ては、上手に手抜きして、ママ笑顔!」
みたいな常套句がよく使われていたけれど、
当時の私には、手抜きの仕方がよくわからずにいた現実。


そんな時、
祖母おーちゃんに言われた。

「安代ちゃん、できたひこでよか。できたひこで。
無理をすっと、体を壊す。元気が一番!」



作らなきゃ!という焦りや
なるべく豪華に!というプレッシャーが
無意識のストレスになっていたのかもしれない。

そのストレスは、他の誰でもない、
自分で作り上げたものなのに。


このできたひこでよか。
という言葉。

image


あれほど楽しく幸せ気分で作っていた料理だったはずなのに、
ふと気がつくと、
作る楽しみ、食べてもらう幸せ、よりも、
ちゃんと作んなきゃ!早く食べさせなきゃ!
追われるように、必死になっている自分がいて。
出来上がれば出来上がったで、
箸の進みが遅いと「せっかく作ったのにー!」
時間に追われていると「早く食べなさーい」のスパイラル。


それは決して良いとか悪いとかいう話ではないとは思うけど、
自分がいっぱいいっぱいになっているから、
おそらく食事で一番大切な
食を楽しみ、時を楽しむ。
という余裕がなくなって。


先ブログで書いた
気持ちは晩餐会!とは
だいぶ遠いところにいた日々。



そうだ、私に足りないのは
「できたひこ。」という精神。


その時々、やれるだけのことをやったなら、
それで十分じゃないの。

という、自分を受け入れ、許す気持ち。

自分を肯定できてこそ、笑顔が生まれる。
そうして初めて、
自分にとっても周りにとっても居心地良い空間となるのではなかろうか。


image

子供達は、きっと
切羽詰まってイラ立つ母と、
その母による豪華な食卓
より、
楽しそうでニコニコの母と、
その母に用意されたシンプルな食卓
の方が、
いいのではなかろうか。


みんな学校で、会社で、
それぞれがいろんな想いで戦ってきているはず。

帰宅して、食事の時くらい、
ゆっくり楽しい時間を提供できれば、と思うからこそ。


そこには母ちゃんの笑顔が必要で。


母ちゃんが笑顔でいるために、
まずは無理せず「できたひこ」

その結果、たどり着いた「まごわやさしい」


豪華じゃなくても、手が込んでなくても、トンカツじゃなくても、
ハンバーグじゃなくても、別にイイじゃん!(笑)
バランス良い食事に必要と言われている
「まごわやさしい」を、何はなくともみんなで楽しもう!
もちろん、できたひこで。(←ここ重要。)

そんな想いで、今に至ります。



長くなりましたが、
結局、私が言いたかったのは
新生活、職場復帰をされたワーキングママさんや、
仕事を始めたママさんなど、たくさんいらっしゃると思います。

くれぐれも無理をせず。
できたひこ。でいきましょう!
ってことです。

ご飯にお味噌汁に、お漬物。
上等!上等!
(^ε^)♪


そんな言葉に、私は励まされました。

だからこそ。今だからこそ。お伝えしたくて。


まずは、母ちゃんが笑顔でいるために。

できたひこで。
やれることをやったなら、それで十分。



神々様の言葉にもありましたが、
食卓は受け継がれる、私もそんな気がしています。


楽しい食の記憶、残しておきたいなと思いまして。

私も無理をせず、
できたひこで。

今のうちに、みんなで
食べる楽しみを分かち合いたいと思います。




...............................................
こちらも是非。
趣味は書くこと寝ること笑いをとること
◉シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ→★


あの日の記憶。
◉100日日記〜今ある奇跡を忘れまい〜

こんなことってある?!
◉ファンタスティック!


ああ!生きててよかった!
◉最高で最幸の1日!

長女カンちゃん、大きくなったー!
シリーズ:長女カンちゃん成長記→★


岡本家と深イイ話ロケの裏話など・・・
シリーズ:深イイ話と岡本家→★




講演依頼・原稿執筆・出演依頼など

各種お問い合わせはコチラお問い合わせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
更新情報が速攻で届きます!→読者登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラインスタンプ出た━━━(゚∀゚)━━━!!!
↓クリックしたアナタは暑苦しい毎日をゲット!
image

これが岡本家のすべてだ!
「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。/双葉社

皆様の1クリックが励みになっております!
 

ぜひこちらも

━━━━━━━━━━━━━━
AbemaTVが熱い!
━━━━━━━━━━━━━━