え!?そうなの!?ワインの新常識を知れるmaro sun 30年以上ワインを勉強してきた店主 | 【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

『一度は食べていただきたい』『いちいち食べに行きたくなる』『一番好きな物を見つけてほしい』そんな想いのある、ご当地グルメ紹介ブログです。美味しいご当地グルメ飲食店、お土産など、ご当地の良さを紹介していきます

え!?そうなの!?

ワインの新常識を知れるmaro sun 

30年以上ワインを勉強してきた店主



こんにちは。
ご当地もの、健康に気をつけるのか大好きな設樂です。


最近、すごく思うこと。
社会人ほど勉強が大事。
人に楽しんでもらえる、役に立つ事を伝える。
そのためには、新たな知識を得なければならないと、改めて考えるようになりました。

でないと自分の魅力が、薄れてきてしまいますよね。

そのような事を痛感させてくれた、赤坂にあるお店、『maro sun』


数ヶ月前にも訪れたことがあるのですが、コンセプトが変わったと耳にし行ってきました。

以前のようなワインバルではなく、本格ワインバーに変更したそうです。


{7BCCCAEF-0872-439F-9CE8-9BB8EEC9FC15:01}

外観は、前回の訪問時と変わらず、黄色い看板が特徴。

何が変わったのかといいますと、常勤する店主がワイン界で名を轟かせる方になったとの事。

以前までは隣で完全紹介制であったワインバーの店主が、こちらに移動してきました。

話を聞きますと、メディアでも有名なワインソムリエのあの方も尊敬するワイン通なのだとか。

そのお店には財界の方や芸能人なども多数いらっしゃっていたそうです。


{ADD218FD-8BA2-4583-AA3A-56445E0427FE:01}


お店に入りますと、PORTLLOという、白ワインで出迎えてくださいました^ ^


こちらのワインは、そこまで高価ではないのだけど、なかなか見つからない逸品だそうです!

ワインですが、りんごの香りを、ふんわりと感じさせてくれます!

珍しいし、美味しい!
夏にピッタリ!

白ワインが、あまり得意ではない私でも、これはもっと飲みたいと思いました^ ^


楽しんでいますと、店主maroさんがお話をして下さいました。

印象としては、とってもひょうきん(笑)
ですが、かなりの秀才です。熱の入り具合に驚くぐらいです。

40歳を超えてからワインの勉強を30年以上続けてきたのだとか。。

見習わないといけないね(*_*)


白ワインの知識として、振る舞う側は、少なめに提供するのが礼儀なんだそうです。

なぜかと言いますと、白は飲み終わるまで、美味しくのめる温度が大切だからとおっしゃておりました。


{A0CF1BE4-1025-4B23-9A9F-A0A806EC32C5:01}


本日のコース料理です。

ワインを楽しみながら、いただけるようなメニューの数々。


{D40CB62E-64FB-400C-9E87-21AEE0A16E9C:01}


アミューズ 
一口カプレーゼ

とってもさわやか!オイルが甘いです!
一つでは足らないくらいです。。。



{F80F0CB8-1D78-4776-A977-245F6100C857:01}


フリッタータとエビのディルソース

アミューズより少し味が濃くなった気遣いが嬉しい^ ^

maroさんは、食べている間にもワインついて、たくさんお話を下さいました。

ワインは、飲む2時間前から開けておくと、本来の美味しさを楽しめるのだそうです!

ですが、飲み屋さんでは、何を頼むか分からないので、それができないですよね?

なので、お客さん側は、ワインを飲みたい時は、始めの段階でオーダーをしておくことが良いそうです!

そして、ワインに確実に合うだろうという一品をいただきました。

{6242D080-58C0-4251-994D-1F011823EFA8:01}

生ハムのトマトドレッシング

ワインを好きな方って生ハムがお好きでありません?^ ^

素材の味わいを引き立たせるドレッシングで、次々と食べてしまいます!


そして、ご用意いただいていたこちらの赤ワイン。



{1CCE4CF5-9B3E-43A0-A2B2-062C90B40A2C:01}

市販では飲むことができないワインをいただきました!

ちなみに、お客様側は、次のワインをいただくときには、少し残すのが礼儀です。

それがこのお酒には満足しましたよ。というサインなのだとか。


その行為をし、楽しみにしていた赤ワインです!

正式名称を忘れてしまったのですが、これには大満足でした!


{D4070C20-4462-4B75-B4B2-DAE7EC49FAB2:01}


ワインを本当に美味しく飲むならグラスにも気を使わなければならない。

と店主のmaroさん。

赤ワインの特徴を最も味わえる、上質なグラスで出していただきました!

何よりでかい!
これが

飲んでみますと、
こ、これは。。。

ガツンと赤ワインのコクと渋みが入ってくる気がします。

ワインと、何か軽くつまめるものがあれば、充分かも。。。
初めて思いました。


{965D9980-DA73-480F-99C1-6CFCCE7B0AF9:01}


チョイスメニューから、
旬の鮮魚のムニエル アボカドソース

とろっと溶ける白身魚の味わいがたまりません^ ^


そしてメインのお肉です!


{DE08DBF4-0510-4866-8BBC-472F635EC765:01}

国産黒毛和牛A4 サーロインステーキ

すごくボリューミー!
赤身具合にも、食欲が湧きます!


{6C639C0B-B357-4295-80E0-FF5A9CFF8AE2:01}


ほどよい柔らかさ!
とろとろ感もあります!

そして、口の中に旨味が広がります!

赤ワインがすすむ~(*_*)

あまりお酒に強くない私ですが、飲みすぎてしまいました(笑)

{68342BF7-FA12-4A72-91EE-795E3C0F67BB:01}


ワインが本当に好き!
という方には、ぜひいっていただきたいお店です^ ^

ワイワイと騒ぐというよりかは、
市販では、ほぼ見かけないワインを嗜みたい。
maroさんのお話を聞きながら、会話を楽しみたい。勉強したい。

といった方にオススメでしょうか(^^)

ワインの面白さが、より美味しさを高めてくれた気がします!


写真左が店主maroさん。
右が料理長の、落合さん。


ここまで知識を振舞ってくれた店員さんがいるお店は初めてでした^ ^


皆様の応援あってのランキング。
毎日ご覧下さり、ありがとうございます!


関東食べ歩き ブログランキングへ