東京・銀座にて、おしい!広島県!のアンテナショップ「T・A・U」。イベントに参加しました。 | 【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

『一度は食べていただきたい』『いちいち食べに行きたくなる』『一番好きな物を見つけてほしい』そんな想いのある、ご当地グルメ紹介ブログです。美味しいご当地グルメ飲食店、お土産など、ご当地の良さを紹介していきます

訪問場所:東京・銀座・有楽町駅近く 
広島県のアンテナショップ「T・A・U」
~広島県のご当地グルメやお土産を堪能できます~

 
こんにちは。
安くて美味しいもの、健康にこだわるのが大好きな設楽です。


この度、ご当地物が大好きなことが、導いてくれたのか・・・。

広島ブランドショップ「T・A・U」 で行なわれた、
ひろしま旅カフェ2 に参加させて頂きました.。

 

会場は、東京・銀座にある広島ブランドショップ「 T・A・U です。

ちなみにT・A・U (たう)とは、広島弁で届くの意味だそうです。

何度かこちらには来ていましたが知らなっかった・・。


そして会場内へ。
テーブルに座ると、おもてなしの数々。

ひみつのアラシちゃんでも紹介されたという

「牡蠣まるごとせんべい」
売り切れ続出の人気商品です!

かきの海鮮風味がすごくクセになる!
これは、美味しいわ~

 

「音戸ちりめんじゃこと広島菜漬けのパニーニ」
生地に広島の名産品が入ってました!

 

そして、こんなスイーツも。



パッケージが面白いです笑
広島は、はっさくも有名なんですよね^^



みずみずしさが非常に美味しい!
これは、女性の皆さんに大好評でした!

 

そしてなんと、ゲストに宇治原さん登場。
カッコ良かったです^^


宇治原さんは広島で11年過ごされ、
野球の広島カープのファンでも有名。


かなりアツく語っておられました笑
山本浩二さんや高橋慶彦さんのことなど。。。

野球好きの私は面白かったです^^


また、宇治原さんはかなり頭が良いことで有名。
そして、名言をおっしゃっておりました。

「授業を聞いていれば、大学は受かる」
「テストの日から、現在まで、やるテキストのページ数を数え逆算。一日あたりのやる量を計算すればいい」


この人は、神だと思いました笑

 

そして、広島県のご紹介。
「おしい!広島県 」というキャッチフレーズがウリです^^

これは、お笑い芸人の有吉さんが命名されたもの^^
面白いですよね笑

広島県の皆様は「おしい!」ではなく、
「おいしい!広島県 」にしていきたいそうです(^^)


その、広島県を全面的に押しているのが「全力歓迎課」という方々。
なんと、すべての方が、現役広島県庁職員でいらっしゃるのだそうです。

そのお一人の「牡蠣旬さん」が来てくださいました。

 

おしい!かもしれないのですが(笑)広島って本当に美味しい物がたくさんあるんですよ!まず「牡蠣」

「全力歓迎課」牡蠣旬さんがご説明して下さいました。

広島は、牡蠣の生産量が日本一!なのです!
海のミルクと言われるほど、栄養も豊富なんですよ!

 
 

10月20日には、「広島オイスターロード」の、
かき小屋宇品店というのかオープンしたそうです!

ケンミンショーでも特集されておりました!
すごく新鮮でプリップリだそうです!(^^)


また、知ってました!?
広島は“レモン”国内生産シェア約60%で日本一!

瀬戸内レモン
が一般的なレモンと違い、美味なのです!

お土産にハート型のレモンも頂いてしまいました^^

 

他にも、広島焼きなど。
なんと、広島市内には1000店舗の広島焼きのお店があるのだそう。
人口比率では店舗数率がNo1なのです!

本当に美味しい物がいっぱい。

私は、一緒に仕事をした、「蜜屋さん」の和菓子を思い出します^^


T・A・Uにも広島にも行く価値有りです!

 

牡蠣旬さんとツーショットしてしまいました(笑)


最後に、ご招待していただいた、ゆきちさん。
本当にありがとうございました!すごく楽しませていただきました



食べ歩き ブログランキングへ